人物

鈴木直道知事|嫁・麻奈美夫人との馴初めは?夫への献身ぶりがヤバい!【画像】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、北海道で、緊急事態宣言を出した鈴木直道知事が注目されていますね!

「イケメン」で、「有能」との絶賛されている鈴木直道知事ですが、奥様はどのような方なのでしょうか?

気になり、調べてみました!

鈴木直道知事のプロフィール

名  前:鈴木直道(すずきなおみち)
生年月日:1981年3月14日
年  齢:38歳
出  身:埼玉県春日部市(三郷市育ち)
学  歴:法政大学第二部法学部法律学科
経  歴:
2004年~2010年 東京都職員
2011年4月24日 – 2019年2月28日 夕張市長
2019年4月23日 北海道知事

鈴木直道知事|嫁(妻)・麻奈美夫人の馴初めは?

鈴木直道知事の隣にいるのが、嫁(妻)の麻奈美夫人です。

旧姓は、玉置麻奈美さんです。

年齢は、鈴木直道知事の2つ年下の36歳だそうです。

鈴木直道知事と麻奈美夫人が結婚したのは、2011年5月。

当時、鈴木直道氏が、2011年4月に全国最年少で北海道夕張市長に初当選しました。

そして、その翌月に、玉置麻奈美さんと、夕張市役所に婚約届を提出しました↓
※画像が荒くすいません。

さらに、記念樹も植えました↓
※またも画像が悪く、すいません。

ちなみに、おふたりは、鈴木直道氏が東京都職員時代に知り合い約6年間の交際期間を経て、結婚に至りました。

なお、麻奈美夫人は、鈴木直道氏の印象について、夕張市長就任時に、次のように語っていました↓

「彼はまっすぐに突き進むから『直道』という名前がぴったりです。困ったときに強いから、頼りがいがあります」

引  用:NEWSポストセブン「辣腕が光る北海道知事 「まっすぐ突き進む男」が妻の評価」

鈴木直道知事と麻奈美夫人の間に子供は?

現在、鈴木直道氏と麻奈美夫人には、お子様はいません。

なお、鈴木直道氏と麻奈美夫人は、「まめ」という柴犬を飼っています↓

かわいいですね^ ^

犬を飼うことになったのは、麻奈美夫人の希望だったそうですよ!

鈴木直道氏は、愛犬「まめ」について、雑誌のインタビュー記事で、次のように語っています↓

まめは家族であり、同志です

「私はなかなか散歩にも行けないが、どんなに疲れて遅く帰宅しても、まめは大喜びで出迎えてくれる。犬はいつも一瞬を全力で生きており、私の目指す姿勢でもある」(鈴木知事)

引  用:わんハート Vol.16

鈴木直道氏にとって、愛犬「まめ」は大きな支えになっているようですね。

嫁(妻)・麻奈美夫人の夫への献身ぶりがヤバい!

「日本一給料の安い市長」時代を経済的にサポート

鈴木直道氏は、2011年に夕張市長になりましたが、財政破綻の夕張市の行政改革を行い、市長の報酬を7割カット!

そのため、鈴木直道市長の給料は、月額で25万9000円(手取り約20万)、年収にすれば300万円台でした。

都職員時代と比較すると、鈴木直道氏の年収はなんと約200万円もダウン。

そんな夫を支えるため、麻奈美夫人は、保育園で働き、経済的にサポートしたそうです。

こんな逸話もありました↓

夕張市長に当選した際、鈴木直道氏は、当時婚約者だった麻奈美夫人に、「これから大変になり、迷惑をかけるけれどよろしく頼む」と語り、麻奈美夫人は無言でうなずいたという。
引  用:2011年4月25日 読売新聞

夕張市長に立候補する前、鈴木直道氏と麻奈美夫人は、鈴木直道氏の出身地である埼玉県三郷市に、マイホームを購入していましたが、夕張市長に就任したことをきっかけに、手放したそうです。

また、麻奈美夫人は、元々東京都出身の方で、夫の鈴木直道氏が夕張市長になるまで、東京の実家を離れたことがなかったとか。

夕張市長に立候補することは、夫の鈴木直道氏だけでなく、麻奈美夫人にとっても大変な決断と覚悟だったと思います。

選挙中の夫を献身的にサポート

鈴木直道氏は、これまで、夕張市長選(2011年)、北海道知事選(2019年)に出馬し、当選を果たしましたが、その陰には、麻奈美夫人の献身的なサポートがありました。

夕張市長選では、麻奈美夫人がウグイス嬢を務めたそうです。

そして、北海道知事選では、鈴木直道知事と麻奈美夫人と手分けして全179市町村を回り、選挙活動を行ったそうです。

また、北海道知事選に出馬した時、ふたりで必勝祈願した際の貴重な動画がありました↓

麻奈美夫人がメディアの前で話をされています!

※再生ボタンをクリックしてご覧ください。1:50頃~必勝祈願

<麻奈美夫人のコメント>
色んな方に支えて頂き、今日ここまで来れたことに感謝の気持ちでいっぱいなのと、 これからも私はできることがそんなにないかもしれませんが、夫を支えていくためにしっかり頑張っていきたいと思います。

麻奈美夫人の献身ぶりが伝わるコメントですね^ ^

また、緊張しながらしゃべる麻奈美夫人に、鈴木直道氏が、「あんまりしゃべるの慣れてないですから。うちの妻は政治家じゃないんで。」とフォローする場面も微笑ましいですね↓

本当に素敵な夫婦ですね!

一方で、鈴木直道氏も、麻奈美夫人への思いを、北海道知事選の出馬表明の際に、次のように語っています↓

妻も働き二人三脚できたが妻には苦労をかけた。仮に知事になっても北海道の今の財政状況を考えると全国最低水準の報酬で知事をやらせてもらいたい。私は逆境の中で何かを目指す人間。私が妻の立場なら嫌だなと思う。人生を賭けた2回目の決断が間違いなかったと言われるように一日一日を頑張りたい」と最後はハンカチで涙を拭った。

引  用:https://hre-net.com/seiji/dousei/35610/2/

そして、麻奈美夫人のサポートが実を結び、見事、鈴木直道氏が北海道知事に当選しました!

夫婦ふたりの力で成し遂げた当選だったんですね!

これからも、鈴木直道知事と麻奈美夫人を陰ながら応援していきたいと思います!

鈴木直道知事の評判はイケメンで有能!夕張市長時代からの実績まとめ!新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、北海道で、緊急事態宣言を出した鈴木直道知事が注目されていますね! 爽やかでイケメンの鈴木直道...
鈴木直道知事のマスク姿がイケメン!危機感のある対応に賞賛の声!全国的に猛威を振るっている新型コロナウイルス。 そして、2020年2月28日に、鈴木直道知事が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け...