人物

【弘中綾香】キンキン声が耳障り?カワイイけど声が高すぎ?

ORICON NEWS「第16回 好きな女性アナウンサーランキング」で1位に輝いた、弘中綾香アナ。

かわいらしいルックスで人気を集め、テレビ朝日系列『激レアさんを連れてきた。』もアシスタントで出演し、毒舌キャラも注目を集めていますね。

その一方で、弘中綾香アナの声について、「キンキン声」「耳障り」「声が高い」と苦手な反応も、ちらほら見受けられます。

今回は、弘中綾香アナの声について、掘り下げてみました。

【弘中綾香】キンキン声が耳障り?かわいいんだけど声が高すぎ?

ということで、弘中綾香アナの声が「キンキン声」「耳障り」「声が高い」と苦手だという方が、ネット上で多く見受けられました。

また、「あの声でアナウンサーはヤバイだろ。。。」と、アナウンサーとしての資質を疑う厳しい声もありますね。

実際のところ、どうなのでしょうか?

弘中綾香さんがしゃべっている声はこちらです↓

クリックしてお聞きください。

いかがでしょうか?

普通の話し声にも感じますが、職業がアナウンサーであることを考えると、弘中綾香アナの声は、たしかに、高く感じますね。

特に、言葉を強調するときに、その声がより一層高くなってしまうので、人によっては、「聞いてて疲れる」という反応も出てしまうのかもしれません。

では、アナウンサーとしての技能は、どうでしょうか?

弘中綾香アナが、入社して間もない頃、アナウンサー研修として、童話を読み上げる動画がありましたので、クリックしてお聞きください↓

いかがでしょうか?

たしかに、声は高いかもしれませんが、聞きやすい朗読をしていると思います。

なので、アナウンサーとして、一定の技能を持ち合わせているのは間違いないですね。

ちなみに、弘中綾香アナは、アナウンサー志望の学生を対象に、セミナー講師を務めた実績もあります↓

バラエティー番組では、弘中綾香アナは、話し声でしゃべってしまうので、特徴のある高い声が出てしまい、苦手だと関じる方がいらっしゃるのかもしれませんね。

ちなみに、弘中綾香アナの声が、「好き」「かわいい」という声もありました↓

ということで、必ずしも苦手な人ばかりということではなく、好き嫌いが分かれる声だと言えますね。

ただ、報道番組で、弘中綾香さんが原稿を読んでいるシーンを見たことがないので苦笑、バラエティー番組向きかもしれませんね!