人物

【野村克也】前夫人は社長令嬢?離婚理由は不倫?子供はいるの?

2020年2月11日に、元プロ野球選手・監督の野村克也さんの訃報が届きました。

野村克也さんと言えば、夫人の故佐知代さんとの夫婦関係が思い浮かびますよね。

実は、野村克也さんには前夫人がいることをご存知でしょうか?

今回は、そのあたりを掘り下げてみました。

野村克也のプロフィール

プロフィール】
名  前:野村 克也(のむら かつや)
生年月日:1935年6月29日 (-2020年2月10日)
享  年:84歳
出  身:京都府京丹後市出身
学  歴:京都府立峰山高等学校
在  籍:
南海ホークス (1954 – 1977)
ロッテオリオンズ (1978)
西武ライオンズ (1979 – 1980)

【生涯成績】
出場試合:3017
打  率:.277
安  打:2901
打  点:1988
本塁打:657

【野村克也】前夫人は社長令嬢?

野村克也さんは、正子(まさこ)さんという方と、1960年に結婚されています。

上の画像の左にいる方が、正子さんです。

正子さんは、南海電鉄の社長令嬢だったそう。

南海電鉄と言えば、前身である大阪堺間鉄道が1884年に設立されて以来、実に130年以上の歴史を誇る大手私鉄で、まさに大企業でした。

そして、1961年には、長男の陽一さん(上の画像:中央)が生まれました。

当時、野村克也さんといえば、南海ホークスに所属されていて、

6年連続で打点王のタイトル獲得(1962~1967)

8年連続でホームラン王のタイトル獲得(1961~1968)

という、選手として絶頂期を迎えており、私生活ともに順風満帆だったことが伺えます。

 

【野村克也】前夫人との離婚理由は不倫?

しかし、1968年頃、野村克也さんは、正子夫人との別居がはじまります。

そして、別居中の1970年に、後に二人目の夫人となる沙知代さんと出会います。

沙知代さんも夫との別居中でした。

そして、翌3年の1973年には、沙知代さんとの子。克則さんが誕生

1976年には、沙知代さんが夫との離婚が成立しました。

しかし、野村克也さんと正子さんとの間では、まだ離婚は成立していませんでした。

離婚が成立していなかった理由は、正子さんが離婚する気がなかったからと言われています。

離婚が成立したのは、さらに時が経ち、1978年1月

別居して実に10年後のことでした。

そして、同年4月、野村克也さんと沙知代さんが再婚しました。

時系列にまとめると、次のとおりです。

1960年:野村克也と正子が結婚
1961年:長男陽一が誕生
1968年頃:野村克也と正子が別居
1970年:野村克也と沙知代が出会う。
1973年:野村克也と沙知代との間に長男克則誕生
1976年:沙知代が前夫と離婚
1978年1月:野村克也と正子との離婚が成立
1978年4月:野村克也と沙知代が再婚

ここまで聞くと、「離婚原因は、野村克也さんと佐知代夫人との不倫ではないか?」と思われるかもしれません。

実際に、1977年の当時、ふたりの関係が大スキャンダルに発展。

当時のマスコミに、「沙知代さんや息子たちが我が物顔で球場に出入りし、“愛人が打順にまで口を出す”」などと報じられ、野村克也さんは南海の監督を解任される事態となりました。

しかし、野村克也さんは、2017年12月29日放送の「ニュースキャスター」に、VTR出演した際に、次のように語っています。

奥さんに浮気されちゃって。

それで頭に来て”出てけ!”ってなったんですよ。

知らぬは亭主ばかり。お手伝いさんが2人いたんですけど、後で聞いたら彼女らは知っていたんですよ。

私が遠征に行くと、30分ぐらいすると必ず来てたらしいんですよ、男が。

沙知代さんと知り合ったから前の奥さんを捨てたという風に言われているけど、全然逆なんですよ。

はたして、真相はどこにあるのか。

野村克也さん、正子さん、沙知代さんが亡くなられた今、真相を知る術はありません。

【まとめ】野村克也の4人の子供

①野村陽一

野村克也さんと正子さんの長男です。

現在、どのような生活を送られているのか、詳しい情報はありませんでした。

ただし、現在、年齢は、50代後半になっています。

②野村克則

 

この投稿をInstagramで見る

 

T-S(@shinachi1)がシェアした投稿

出身地:東京都目黒区(大阪府豊中市生まれ)
生年月日:1973年7月23日(46歳)
選手歴:
ヤクルトスワローズ (1996 – 1999)
阪神タイガース (2000 – 2003)
読売ジャイアンツ (2004)
東北楽天ゴールデンイーグルス (2005 – 2006)
コーチ歴:
東北楽天ゴールデンイーグルス (2007 – 2009、2019-)
読売ジャイアンツ (2010 – 2013)
東京ヤクルトスワローズ (2014 – 2018)

野村克也さんと沙知代さんとの間に生まれた野村克則さん。

プロ野球選手としても活躍し、現在、楽天イーグルスのコーチを務めています。

③団野村

生年月日:1957年5月17日
年  齢:62歳
職  業:交渉代理人(エージェント)

沙知代夫人の元夫はユダヤ系アメリカ人の軍人・アルヴィン・エンゲル氏との間に二人の子供を設けています。

その一人が団野村さんです。

なので、野村克也さんと血縁関係はありません。

交渉代理人(エージェント)として、あの野茂英雄さんのMLB挑戦の際にも代理人として活躍された実績をもちます。

④ケニー野村

生年月日:1959年2月27日
年  齢:60歳
職  業:スポーツアドバイザー
選手歴:
広島東洋カープ (1980 – 1981)
日本ハムファイターズ (1982 – 1983)

沙知代夫人の元夫はユダヤ系アメリカ人の軍人・アルヴィン・エンゲル氏との間に二人の子供を設けています。

2人目の子供が、ケニー野村さんです。

プロ野球選手として活躍した後、日本やアメリカを拠点に、スポーツアドバイザーとして活動されています。

野村克也の若い頃は?プロデビュー前の高校野球時代の顔画像も!2020年2月11日ヤクルト、阪神などで監督を務めた野村克也さんが亡くなられたとの訃報が届きました。 プロ野球選手として、また、プ...