未分類

新型肺炎コロナウイルスにアルコール消毒は効果あるの?

新型コロナウイルスが、中国で感染拡大し、猛威を振るっていますね。

中国以外でも、タイや韓国、それにアメリカなどで患者が確認され、先日、ついに日本でも、武漢から帰国した中国籍の男性1人の感染が確認しました。

1月23日時点で、中国で死者17人 患者571人超ということで恐ろしいですね。。。

この新型コロナウイルスの猛威に、どのような予防策が有効なのでしょうか?

とくに、アルコール消毒は効果があるのでしょうか?

今回は、このあたりを調べた内容をまとめてみました。

そもそも「新型」コロナウイルスとは?

コロナウイルスは、電子顕微鏡で見ると、太陽のまわりを「コロナ」というガスが取り巻いているような形をしているところから名付けられたウイルスです。

通常の風邪のうち、流行期には35%がコロナウイルスによるものだとされています。

今回の新型コロナウイルスは、この風邪のコロナウイルスではなく、感染すると重い肺炎を発症するコロナウイルスとされています。

ちなみに、これまで重症化するコロナウイルスとして確認されたのは、、、

  • 2003年に中国やアジア各地を中心に感染が広がった新型肺炎、「SARS」(サーズ)を引き起こしたコロナウイルス
  • 2012年にサウジアラビアで最初に確認された、重い肺炎を引き起こすMERS」(マーズ)のコロナウイルス

の2種類になります。

「新型」コロナウイルスの症状や潜伏期間は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

かずお(@fellow3243)がシェアした投稿

中国の保健当局の専門家チームのメンバーの1人、高占成医師が、1月21日に、中国中央テレビの番組でインタビューで、次のように説明しています。

【潜伏期間】
平均で7日前後。短かいと2日から3日で、長くて12日。

【症  状】
発熱や空ぜきが中心で、3日から5日後に息切れがしたり、胸が苦しくなったりして、人によっては呼吸不全やショック症状をおこす

新型肺炎コロナウイルスにアルコール消毒は効果あるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

仔猫丸(@anzuanzuanzuanzuanzuanzu)がシェアした投稿

インフルエンザや風邪の予防で、手にアルコール消毒をしますが、新型肺炎コロナウイルスにも効果があるのでしょうか?

感染症対策に詳しい順天堂大教授の堀 賢氏が、週刊文春の取材に対して、次のように回答しています。

 感染症対策の基本は、こまめに手洗いすることだ。外出先で手に付いたウイルスが、体内に入り込むのを防ぐ効果がある。アルコール消毒も有効だという。

出典:「日本でも感染確認 専門家に聞く、新型コロナウイルス「どう予防する?」」

また、2020年1月13日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」で、白鴎大学特任教授の岡田晴恵氏も「アルコール消毒は効きます。」との見解を示されていました。

おすすめのアルコール消毒

さいごに、参考までに、ネットで評判のいいアルコール消毒を紹介します。