未分類

【コロナ臨時休校】私立は対象外?私立学生から落胆の声続出!?

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。

感染拡大を受けて、2020年2月27日に、安倍総理大臣は、全国すべての小学校 中学校、高校に、臨時休校の要請を出す考えを示しました。

そして、その対象校が公立だけ?という情報があり、ネットでは、私立学生から落胆の声が続出しています。

気になり、調べてみました。

【安倍総理大臣】臨時休校要請の概要

 

この投稿をInstagramで見る

 

DJ. shibusaa.official(@dj_official.shibu)がシェアした投稿

対  象:全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校
※保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれない

臨時休校:3月2日に春休みに入るまで

引  用:NHKニュース「全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相」

【コロナ臨時休校】私立は対象外?私立学生から落胆の声続出!?

上記のとおり、産経新聞の速報では、全国すべての公立小中高校を休校とする旨報道が出されました。

これを受けて、ツイッター上では、私立学生からの落胆の声が続出しています↓

このように、凄まじい反響ですね!

ただ、他の報道各社だと、「公立」という言葉が見つからないんですよね↓

NHKニュース

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相
2020年2月27日 19時10分

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。さらに感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響を最小にするために必要な法案を早急に準備するよう指示しました。

日本経済新聞

全国の小中高、3月2日から臨時休校要請 首相
2020/2/27 18:38 (2020/2/27 19:17更新)

安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国の小中学校と高校、特別支援学校それぞれに臨時休校を要請する考えを表明した。3月2日から春休みの期間で実施する。実際に休校するかは学校や地方自治体の判断となる。子どもを持つ保護者は働き方の見直しを迫られる。首相は休暇取得などへの環境整備に協力するよう各企業に呼びかけた。

読売新聞

首相、全国の小中高に臨時休校要請へ…3月2日から春休みまで
2020/02/27 20:27

政府は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請することを決めた。安倍首相が首相官邸で開かれた対策本部で表明した。

文部科学省が全国の教育委員会などに首相の要請を盛り込んだ通知を行う。政府が全国の学校に対し、一律に休校を要請するのは極めて異例だ。


さらには、「時事ドットコム」では、臨時休校の要請対象を「私立を含めて」と書いてあります↓

時事ドットコム

安倍首相、全小中高校に臨時休校要請 新型肺炎、新法案準備も指示
2020年02月27日20時39分

安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立を含め全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう呼び掛けた。また、感染拡大抑制などのため、必要な法案を早急に準備するよう関係閣僚に指示した。

はたして、私立の臨時休校はどうなるのでしょうか?

続報が待たれます。

【コロナ臨時休校】高校入試(受験)どうなる?中止や延期は?※2020年3月2日、中止情報を更新しました 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。 感染拡大を受けて、2020年2月27...
コロナ臨時休校いつからいつまで?小学校・中学校・高校まとめ!世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。 感染拡大を受けて、2020年2月27日に、安倍総理大臣は、全国すべての小学校 中学校、高...