未分類

コロナ臨時休校いつからいつまで?小学校・中学校・高校まとめ!

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。

感染拡大を受けて、2020年2月27日に、安倍総理大臣は、全国すべての小学校 中学校、高校に、臨時休校の要請を出す考えを示しました。

新型コロナウイルスで臨時休校となった場合、いつからいつまで休校となるのでしょうか?

気になり、調べてみました。

【安倍総理大臣】臨時休校要請の概要

 

この投稿をInstagramで見る

 

DJ. shibusaa.official(@dj_official.shibu)がシェアした投稿

対  象:全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校
※保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれない

臨時休校:3月2日に春休みに入るまで

コロナ休校いつからいつまで?

まず、小学校、中学校、高校の春休みはどれくらいあるのでしょうか?

都道府県庁所在地の学校を参考に調査した、平均的な春休み期間のデータがありました↓


引 用:日本文化研究ブログ「春休み2020年はいつからいつまで?小学校、中学校、高校、大学、幼稚園」

各都道府県の春休みは、開始日が異なるものの、4月5日(日)で終了するのは、同じようですね。

ということは、安倍総理大臣の臨時休校要請の3月2日開始を踏まえると、3月2日~4月5日まで、臨時休校を含めたお休みとなるため、35日間になります!

学生にとっては、夏休みぐらいの休みになるので、うれしいかもしれませんが、仕事をされている保護者の方は大変ですよね。。。

ネットの反応?

【コロナ臨時休校】高校入試(受験)どうなる?中止や延期は?※2020年3月2日、中止情報を更新しました 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。 感染拡大を受けて、2020年2月27...
【コロナ臨時休校】私立は対象外?私立学生から落胆の声続出!?世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。 感染拡大を受けて、2020年2月27日に、安倍総理大臣は、全国すべての小学校 中学校、高...