スポーツ

山西利和の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身も

こんにちは、kerorinです。

さて、現在開催されている世界陸上ドーハ大会2019で、競歩の山西利和選手が、競歩20kmで金メダルを獲得するという快挙を成し遂げました!!!

おめでとうございます!

世界陸上大会の競歩20kmでの金メダル獲得は、日本人選手史上初!

また、陸上競技全般でみても、史上6人目の日本人選手の世界陸上金メダル獲得だそうです!

今回のドーハ大会2019は高温多湿という好条件とはいえない中で、山西利和選手は、レース後半から思い切ったスパートで首位を守り、フィニッシュしたということで、すばらしい活躍ですね!

今回の世界大会ドーハ大会2019の優勝を受けて、山西利和選手がどんな人物なのかを改めて調べてみました!

そこで、今回は、「山西利和の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身も」と題しまして、山西利和選手の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身についても調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

それでは、早速本題に参りましょう!

よろしければ、コチラもどうぞ↓

鈴木雄介の中学高校や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールもこんにちは、kerorinです! さて、現在開催されている世界陸上ドーハ大会2019で、競歩の鈴木雄介選手が、競歩50kmで金メダ...

山西利和の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身も

ということで、世界陸上ドーハ大会2019の競歩20kmで、見事、日本人初の金メダルを獲得した山西利和選手。

また、今回の金メダル獲得で、来年の東京オリンピック2020の代表内定を勝ち取っています!

東京オリンピックでの活躍も楽しみですね!

そんな山西利和選手の経歴やプロフィールを調べたところ、次のとおりでした!

名  前:山西利和(やまにしとしかず)

生年月日:1996年2月15日

年  齢:23歳(2019年10月現在)

出  身:京都府長岡京市

身  長:164cm

体  重:54kg

中  学:長岡京市立長岡第三中学校

高  校:京都市立堀川高校

大  学:京大工学部物理工学科

所  属:愛知製鋼

京都府長岡京市生まれですが、父親の仕事の影響で引っ越しを繰り返したそうで、幼少期は東京都港区で過ごし、小学校には静岡県静岡、そして、中学校には、ふたたび、京都府長岡京市へ戻ったそうです。

子供の頃は、運動が苦手だったという山西利和選手。

小学校の校内のマラソン大会の順にには、約100人同学年男子の中で、うしろから数えたほうが早かったとか。

しかし、小学校のマラソンイベントで、自分が走った分だけ色を塗るすごろくが配られたときに、山西利和選手は、そのイベントに夢中になり、毎朝、学校の授業が始まる前に、校庭を走るのが日課になりました。

その経験が、陸上への興味を持ったきっかけになり、長岡京市立長岡第三中学校に進学し、中学陸上部に所属。

そして、京都市立堀川高校進学後、高校3年の時には世界ユース選手権10000m競歩で金メダルを見事獲得!

この実績で、関東の強豪大学に推薦入学するチャンスもあったそうですが、「自宅から通えて、研究もしっかりできて、陸上もそこそこ強い大学だから」という理由で、京大工学部物理工学科を受験し、見事現役合格!

文武両道の極みですばらしいですよね!

ちなみに、京都市立堀川高校は、京都大学の現役合格率では、トップクラス公立高校で、偏差値は72~66だそうです!

大学時代には、台北ユニバーシアード20km競歩で金メダル!

国内においても、日本インカレ10000m競歩で3年生と4年生で優勝、第29回ユニバーシアード競技大会優勝、日本選手権大会2位という実績を残しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

台北ユニバーシアード第8日(26日)、陸上の男子20km競歩で山西利和選手が金メダル、及川文隆選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!(写真:フォート・キシモト) . Toshikazu Yamanishi won a gold medal and Fumitaka Oikawa did a bronze medal in Athletics Men’s 20km Walk at Universiade Taipei 2017. Congrats!! PHOTO: PHOTO KISHIMOTO . #山西利和 #及川文隆 #ToshikazuYamanishi #FumitakaOikawa #陸上 #Athletics #台北ユニバーシアード #Universiade2017 #Taipei #SUTaipei2017 #Universiade #がんばれニッポン #JapaneseOlympicCommittee #TEAMNIPPON

「チームがんばれ!ニッポン!」さん(@team_nippon)がシェアした投稿 –

大学卒業後は、愛知製鋼の実業団に所属。

そして、ジャカルタ2018アジア競技大会の男子20㎞競歩において、銀メダルを獲得しました!

ということで、山西利和選手は、競歩選手として、着実にキャリアを積み重ね、今回の世界大会での金メダルに上り詰めたようですね!

まとめ

今回は、「山西利和の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身も」と題しまして、山西利和選手の中学高校・大学学部は?父は?経歴・プロフィールや出身についても調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

世界陸上ドーハ大会2019の競歩20kmで、見事、日本人初の金メダルを獲得した山西利和選手。

競歩選手として、学生時代から、日本国内大会での数々の優勝、世界大会でのメダル獲得など、数々の実績を積み上げてきたようですね!

来年の東京オリンピック2020での金メダル獲得にも期待がもてそうですね!

山西利和選手のこれからのますますの活躍を応援したいと思います!

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、コチラもどうぞ↓

鈴木雄介の中学高校や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールもこんにちは、kerorinです! さて、現在開催されている世界陸上ドーハ大会2019で、競歩の鈴木雄介選手が、競歩50kmで金メダ...