スポーツ

鈴木雄介の中学高校や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールも

こんにちは、kerorinです!

さて、現在開催されている世界陸上ドーハ大会2019で、競歩の鈴木雄介選手が、競歩50kmで金メダルを獲得するという快挙を成し遂げました!!!

おめでとうございます!

世界陸上大会の競歩での金メダル獲得は、日本人選手史上初!

また、陸上競技全般でみても、史上5人目の日本人選手の世界陸上金メダル獲得だそうです!

今回のドーハ大会2019は高温多湿という好条件とはいえない中で、鈴木雄介選手は、レース序盤から最後まで首位を守り、フィニッシュしたということで、すばらしい活躍ですね!

今回の世界大会ドーハ大会2019の優勝を受けて、鈴木雄介選手がどんな人物なのかを改めて調べてみました!

そこで、今回は、「鈴木雄介の中学高校や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールも」と題しまして、鈴木雄介選手の中学高校や出身はどこなのか?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールについても調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

それでは、早速本題に参りましょう!

鈴木雄介の中学高校大学や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールも

ということで、世界陸上ドーハ大会2019の競歩50kmで、見事、日本人初の金メダルを獲得した鈴木雄介選手。

また、今回の金メダル獲得で、来年の東京オリンピック2020の代表内定を勝ち取っています!

鈴木雄介選手が、世界大会の競歩50kmに出場したのは今回が初ですが、初出場で、日本人選手初の競歩金メダル獲得というのは、すばらしい快挙ですよね!

東京オリンピックでの活躍も楽しみです!

そんな鈴木雄介選手の経歴やプロフィールを調べたところ、次のとおりでした!

名  前:鈴木雄介(すずきゆうすけ)

生年月日:1988年1月2日

年  齢:31歳(2019年9月現在)

出  身:石川県能美郡辰口町

身  長:170cm

体  重:57kg

中  学:辰口町立辰口中学校

高  校:石川県立小松高等学校

大  学:順天堂大学

所  属:富士通

石川県能美郡辰口町出身の鈴木雄介選手は、辰口町立辰口中学校で、早くも競歩選手としてのキャリアをスタートしました。

そして、中学時代で、3,000m競歩、5,000m競歩の中学最高記録をマークし、早くも頭角を現します!

高校は、石川県立小松高等学校という地元の公立高校に進学しましたが、鈴木雄介選手曰く、高校時代に競歩で結果を出せなかったら、普通に大学に進学して、就職しようと考え、陸上強豪の私立校ではなく、公立高校に進学したそうです。

しかし、高校時代も、アジアジュニア陸上競技選手権大会、世界ユース陸上競技選手権大会にそれぞれ10000m競歩で出場し、全国高等学校総合体育大会でも優勝するなど、さらに競歩選手として着実にキャリアを積み上げていきました!

そして、順天堂大学在学中の2006年に、第11回世界ジュニア陸上競技選手権大会の10,000m競歩で銅メダルを獲得!

大学卒業後、富士通に所属し、2011年の世界陸上大邸大会20km競歩に出場し8位入賞、2012年のロンドンオリンピックでオリンピック初出場、そして、2014年の仁川アジア競技大会で銀メダルを獲得!

さらには、2015年の全日本競歩能美大会の20km競歩で、1時間16分36秒の世界新記録を樹立して優勝し、日本の男子選手が50年ぶりに陸上競技の世界新記録を打ち立てました!

ということで、鈴木雄介選手は、競歩選手として、着実にキャリアを積み重ね、今回の世界大会での金メダルに上り詰めたようですね!

なお、鈴木雄介選手には、兄弟がいて、3人兄弟の末っ子で、2歳年上の兄の影響で、陸上を始めたようですよ!

まとめ

今回は、「鈴木雄介の中学高校や出身は?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールも」と題しまして、鈴木雄介選手の中学高校や出身はどこなのか?兄弟や年齢は?経歴やプロフィールについても調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

世界陸上ドーハ大会2019の競歩50kmで、見事、日本人初の金メダルを獲得した鈴木雄介選手。

中学時代から、競歩選手としてのキャリアを早くもスタートさせ、世界大会やオリンピックへの出場、世界大会でのメダル獲得、世界新記録の樹立など、数々の実績を積み上げてきたようですね!

来年の東京オリンピック2020での金メダル獲得にも期待がもてそうですね!

鈴木雄介選手のこれからのますますの活躍を応援したいと思います!

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。