人物

宮川典子の現在2019の顔画像や評判は?家族は?出身や経歴学歴も

こんにちは、kerorinです。

さて、衆議院議員の宮川典子氏が、乳がんのため亡くなられたとのニュースが届きました。

宮川典子氏の年齢は、まだ40歳だったということです。

宮川典子氏のあまりにも早すぎる死に、政界からは、彼女の死を悼む声が続々と寄せられています。

今回の訃報を受けて、宮川典子氏がどのような人物なのかを調べてみました。

そこで、今回は、「宮川典子の現在2019の顔画像や評判は?家族は?出身や経歴学歴も」と題しまして、宮川典子氏の現在2019の顔画像、評判、家族、さらには、出身や経歴学歴について調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

宮川典子の現在2019の顔画像や評判は?家族は?出身や経歴学歴も

ということで、乳がんで40歳で亡くなられた宮川典子氏。

通夜、葬儀は親族のみで行い、あらためてお別れの会を開くとのことのです。

40歳というのはあまりにも早すぎますね

はたして、宮川典子氏は、どのような人物だったのでしょうか?

まず、宮川典子氏の出身や学歴について調べたところ、次のとおりでした。

名  前:宮川 典子(みやがわ のりこ)

生年月日:1979年(昭和54年)4月5日

出  身:山梨県山梨市

学  歴:山梨市立日下部小学校
山梨英和中学校
山梨学院大学附属高等学校(現・山梨学院中学高等学校)卒業。
慶應義塾大学文学部人間関係学科

所  属:自由民主党

宮川典子氏は、慶応義塾大学を2002年に卒業後、教師として、山梨学院大学附属中学高等学校に英語教師として5年間勤務した経歴があります。

そんな教師歴がある宮川典子氏の好きな言葉は、『If you can dream it、 you can do it.』だったそうです。

なお、宮川典子氏の公式ツイートでは、教師時代の教え子?の結婚式に出席した様子も投稿されていました。政治家というよりも学校の先生っていう雰囲気がありますね。

その後、2007年に教師を退職し、松下政経塾に入塾し、政治家の道へ。

松下政経塾を卒塾した2010年には、参議院議員通常選挙に山梨県選挙区から立候補し、国政選挙に挑みますが、残念ながら、この時は落選。

そして、2012年の第46回衆議院議員総選挙に山梨1区から立候補し、初当選を果たしています。

政治家としての宮川典子氏の主な経歴は、次のとおりでした。

党 環境部会部会長代理
党 女性局長代理
文部科学大臣政務官
党 教育・文化・スポーツ関係団体委員長
党 青年局次長
衆議院 文部科学委員会理事
衆議院 法務委員会委員
衆議院 地方創生に関わる特別委員会委員
衆議院 環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会委員
党 文部科学部会副部会長
党 厚生労働部会副部会長
党 教育再生実行本部事務局次長
党 資源・エネルギー戦略調査会「エネルギー基本計画検証委員会」事務局長
党 性的指向・性自認に関する特命委員会事務局長
党 治安・テロ対策調査会幹事

ということで、さまざまな役職につかれていますが、宮川典子氏は、女性の政治進出にも取り組み、国政選挙や地方議会選の候補者数をできる限り男女均等にするよう政党などに努力義務を課す「政治分野の男女共同参画推進法」の成立にも尽力されたそうです。

乳がんで亡くなった今年2019年も政治家活動をされていますが、亡くなる直近と思われる宮川典子氏の顔画像がこちらになります。



出典:宮川典子公式ホームページ

亡くなる約4か月前と思われる5月21日に設立したジュエリー議員連盟の会合のようです。

ジュエリー議員連盟は、自民党議員で構成され、国内外でのジュエリー産業の更なる発展を目的とし、官邸や省庁への働きかけを強化するとともに、情報の収集、PR活動の効率化を図る目的で、宮川典子氏の提案で発足された連盟になります。

写真は、元気そうなお姿で、この約4か月に亡くなられたとは信じられないですね。。。

乳がんの進行が早かったのかもしれません

宮川典子氏の評判を調べたところ、ネット上で、政界関係者はじめ、次のような声が寄せられました。

ということで、多くの方から、宮川典子氏の常に明るく元気に政治活動されていたとの声が寄せられました。

なので、今回の突然の訃報が信じられないとの声が続々を上がっているようですね。

なお、宮川典子氏のご家族について調べましたが、こちらについては、関連情報がありませんでいした。

まとめ

今回は、「宮川典子の現在2019の顔画像や評判は?家族は?出身や経歴学歴も」と題しまして、宮川典子氏の現在2019の顔画像、評判、家族、さらには、出身や経歴学歴について調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

乳がんで40歳という若さで亡くなられた衆議院議員の宮川典子氏。

経歴や評判を調べたところ、常に、元気に明るく前向きに日々政治活動をされていたという声が多く聞かれました。

最後に、宮川典子氏のご冥福をお祈り申し上げます。

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。