音楽

馬と鹿PV/MVの場所(ロケ地)はどこ?撮影場所の行き方は?

こんにちは、kerorinです。

さて、米津玄師さんの新曲「馬と鹿」のPV/MVがYoutubeで公開されました!

この「馬と鹿」は、昨年の「Flamingo / TEENAGE RIOT」以来のシングルで、TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として制作されました。

「馬と鹿」の歌は、力強い推進力のある曲ですが、PV/MVの方は、ダークなテイストで表現されていますね。

今回「馬と鹿」のPV/MVがYoutubeで公開されて、動画をみた視聴者から、たくさんのコメントが寄せられていますが、このPV/MVの場所(ロケ地)がどこなのか?話題になっています。

たしかに、「馬と鹿」のPV/MVの撮影場所は気になりますよね!

そこで、今回は、「馬と鹿PV/MVの場所(ロケ地)はどこ?撮影場所の行き方は?」と題しまして、米津玄師さんの新曲「馬と鹿」のPV/MVの場所(ロケ地)はどこなのか?撮影場所の行き方について調査した内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

それでは、早速本題に参りましょう!

馬と鹿PV/MVの場所(ロケ地)はどこ?

まず、冒頭のこのシーンです。

一見すると、あまり特徴的な建物がなく、どこにでもありそうな街の風景ですよね。

調査したところ、渋谷区道玄坂にあるTSUTAYA O-EASTの屋上であることが判明しました。

TSUTAYA O-EASTはライブハウスで、米津玄師さんが、2015年のワンマンツアー「花ゆり落ちる」でライブを行った場所になります。

ちなみに、余談ですが、このTSUTAYA O-EASTの屋上では、Little Glee Monsterの「My Best Friend」のPVのロケ地としても使われているようです。

ということで、同じ場所ですね^_^

続いて、このシーンです。


ここは、先程のTSUTAYA O-EASTの屋上と打って変わって、ミステリアスな場所ですね。

こちらについては、PV/MV「馬と鹿」のYoutube説明欄に、つぎのような記載がありました。

Spcial Thanks_ KANEHON SAISEKIJO
OHYA UNDERGROUND
LLP CHIKIKACHI PROJECT
FARMERS FOREST

ということで、上記の撮影場所は、大谷石地下採掘場跡だということがわかりました。

ということで、地下神殿のような荘厳な場所ですね!!!

ちなみに、この大谷石地下採掘場跡は、米津玄師さんだけでなく、X JAPAN、LUNA SEA、GLAYなど数々のアーティストがMVを撮っている場所として有名みたいです。

馬と鹿PV/MVの撮影場所の行き方は?

TSUTAYA O-EAST

●東京都渋谷区道玄坂2丁目14−8
●京王井の頭線「神泉駅」より徒歩約5分、JR山手線・東急東横線・京王井の頭線・東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線/銀座線/副都心線「渋谷駅」徒歩約12分

大谷石地下採掘場跡

大谷資料館公式サイト
●栃木県宇都宮市大谷町909
●宇都宮駅西口から関東自動車バス「大谷・立岩行き」に乗車し資料館前下車

まとめ

今回は、「馬と鹿PV/MVの場所(ロケ地)はどこ?撮影場所の行き方は?」と題しまして、米津玄師さんの新曲「馬と鹿」のPV/MVの場所(ロケ地)はどこなのか?撮影場所の行き方について調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

米津玄師さんの新曲「馬と鹿」のPV/MVの場所(ロケ地)は、「TSUTAYA O-EASTの屋上」「大谷石地下採掘場跡」で撮影されていることがわかりました。

お時間のある方は、「聖地巡礼」で、「馬と鹿」の撮影場所を訪れるのもいいかもしれませんね!

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!