人物

新田真剣佑の弟は眞栄田郷敦!本名なの?なぜ兄と名前が違う?

2018年のViViの名物企画『国宝級イケメンランキング』で1位に輝いたことのある新田真剣佑さん。

そんな新田真剣佑さんには、弟さんが1人いて、俳優として活躍されています。

どんな俳優さんなのでしょうか?

この記事では、新田真剣佑さんの弟・眞栄田郷敦さんについて、掘り下げます↓

新田真剣佑の弟は眞栄田郷敦!本名なの?

↑が、新田真剣佑さんの弟・眞栄田郷敦さんです。

新田真剣佑さんに似て、キリっとした顔立ちでイケメンですね!

そんな眞栄田郷敦さんのプロフィールは、次のとおりでした↓

名  前:眞栄田 郷敦(まえだ ごーどん)

生年月日:2000年1月9日

出  身:アメリカ・カルフォルニア州 ロサンゼルス[

年  齢:20歳※2020年4月現在

血 液 型:B型

身  長:183cm

職  業:俳優

主な出演作:

映 画「小さな恋のうた(2019年5月)」 – 譜久村慎司 役

映 画「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜(2020年6月)」 – 南川崇 役

ドラマ「ノーサイド・ゲーム(2019年7月7日 – 9月15日、TBS)」 – 七尾圭太 役

ということで、眞栄田郷敦さんは、新田真剣佑さんと同じく、俳優として活躍されています。

郷敦さんの読み方は、「まえだ ごーどん」と読むそうですね。本名なのでしょうか?

実は、眞栄田郷敦さんの本名は、「前田郷敦」で、眞栄田が芸名のようです。

眞栄田郷敦さんの・父は、俳優の千葉真一さんなので、本名は「千葉郷敦」かな?と思ったのですが、千葉真一さんの本名は、、、

「前田 禎穂(まえだ さだほ)」

なので、「前田」が名字で間違いないですね。

ちなみに、「眞栄田」について、前田郷敦さん曰く、、

「(名字の)眞栄田がすごい軽いっていうか、インパクトが薄いんで。上の名前、『まえだ』っていうのがちょっと恥ずかしい」

(名前を変えられるなら?)「五十嵐(いがらし)とか…」

引  用:デイリースポーツ

という気持ちがあるそうです。

そして、「郷敦」は、千葉真一さんのペンネームが「GORDON」が由来で、千葉真一さんが、ペンネームを気に入っていたことから、息子に、同じ名前を付けたということです。

ちなみに、兄・真剣佑も、千葉真一さんが命名していて、「真実の剣を持って人の右に出る」からきていると、真剣佑さん自身が、テレビ番組(2017年5月20日「ズームインサタデー」)で語っていました。

兄・新田真剣佑となぜ名前が違う?

そこで、疑問に思うのが、なぜ新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんで名前が違うのでしょうか?

2つの観点で検証していきます。

1.母親が違うから?

千葉真一さんは、過去に、2回の結婚歴があります↓

初婚・野際陽子(女優)

結 婚:1973年 離 婚:1994年

再婚・玉美(一般女性)

結 婚:1996年 離 婚:2015年

このような結婚歴から、「もしかして、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんで、母親が違うのか?」と疑問に思うかもしれませんが、2人とも、母親は玉美さんです。

というのも、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんの生年月日をみれば、、、

新田真剣佑の生年月日:1996年11月16日

眞栄田郷敦の生年月日:2000年1月9日

なので、1996年に結婚した玉美さんが母親であることがわかります。

ちなみに、新田真剣佑さんの本名は、「前田真剣佑」です。

2.なぜ「新田」なの?

それでは、なぜ、真剣佑さんは、芸名を「前田」や「眞栄田」ではなく、「新田」にしたのでしょうか?

新田真剣佑さんは、芸能活動を始めた当初は、芸名を「真剣佑」として活動されていました。

そして、2017年5月22日に、所属事務所を「浅井企画」から「トップコート」へ移籍した際に、現在の「新田真剣佑」に変えています。

では、なぜ、「新田」にしたのでしょうか?

これは、芸名を変更した2017年に出演した、映画「ちはやふる -上の句- / -下の句-」が背景にあります。

新田真剣佑さんは、この作品で、第40回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

「ちはやふる」っていうのは僕にとって人生でたぶん1番の起点というか、僕の人生にとってはこれ以上ない大きな出来事だと思ってます。(新田真剣佑)

引  用:J-castニュース

コメントにあるように、新田真剣佑さんにとって、重要な作品になりました。

そして、「ちはやふる」での役名が、、、

「綿谷新(わたやあらた)」

でした。

なので、ネット上では、この役名をアレンジして、「新田」にしたという見方が強いですが、真剣佑さん自身は、新田にした理由を明言していないようです。

個人的には、映画の役柄が背景にあるのに加えて、事務所を移籍したことから、「心機一転、気持ちを新たに」という意味もあり、「新田」にしたのかな?とも思いました。

ということで、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんは、本名の名字は同じで、芸名は、それぞれの思いがあり、違っていることがわかりました。

ふたりの活躍に今後も期待したいですね!

真剣佑&郷敦の母はタマミチバで元舞妓?千葉真一と離婚後の現在は?若手イケメン俳優として活躍する、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さん。 ふたりは、千葉真一さんの息子であることで有名ですが、母親はどんな...