天気

【大阪2020】紫外線が強い時間帯は?強い時期はいつからいつまで?

冬が終わりに近づき、暖かい天気のいい季節になると、気になるのが紫外線ですよね。

紫外線は、いつからいつまで強いのでしょうか?

この記事では、

大阪における紫外線の強い時間帯はいつなのか?

また、

大阪における紫外線の強い時期がいつからいつまでなのか?

について調べた内容をまとめてみました。

【2020全国地域別まとめ】紫外線はいつからいつまで強い?時間帯・月別で分かりやすくまとめました!冬が終わりに近づき、暖かい天気のいい季節になると、気になるのが紫外線ですよね。 紫外線は、いつからいつまで強いのでしょうか? ...

【基礎知識】紫外線は3つのタイプがある!

一言で紫外線といっても、波長により特徴が異なります。

紫外線は、次のとおり、3つのタイプに区別されます。

  • UVA(紫外線A波)…主にシミやしわの原因
  • UVB(紫外線B波)…主に肌が赤くなったり黒くなったりする原因(いわゆる日焼け)
  • UVC(紫外線C波)…オゾン層で守られて地表には届かない

ということで、UVA(紫外線A波)UVB(紫外線B波)が地表に届き、わたしたちの肌に影響を与えています。

【大阪】紫外線が強い時間帯はいつからいつまで?

紫外線の強さは、太陽の高度によって変わります。

太陽の高度が高くなると紫外線が強くなり、太陽の高度が低くなると紫外線が弱くなります。

次のグラフをご覧ください。


出 典:国土交通省 気象庁

これは、2010年7月21日に、つくば市の高層気象台で「UVインデックス(紫外線の強さ)」「日射量」を観測したグラフです。

太陽の高度は、日中高くなり、最も高度が高くなるのは正午前後です。

グラフからわかるように、太陽の高度が日中高くなるにつれて、日射量が多くなり、それに伴い、紫外線が強くなります。

このグラフでわかるように、1日の中で、紫外線が強くなる時間帯は、10時~14時です。

これは、大阪でも同様です。次のグラフをご覧ください↓


出 典:国土交通省 気象庁

これは、2020年1月11日に大阪の紫外線の強さ(予測値)を、時間帯で記録したグラフです。

測定時期の違いで、紫外線の強さが異なりますが、太陽の高度が日中高くになるにつれて、紫外線が強くなることがわかります。

【大阪】紫外線が強くなる時期はいつからいつまで?月別まとめ!

それでは、大阪における紫外線が強くなる時期はいつからいつまでなのでしょうか?

月別に、紫外線の強さを調べてみました↓


出典:国土交通省 気象庁

上記のグラフは、1997年から2008年までの期間について、UVインデックス(紫外線の強さ)を平均した月別グラフです。

このグラフによれば、大阪における紫外線の強さは、2月~10月まで中程度になっています。

特に、7月~8月が、年間を通して強い時期になりますね。

一方で、紫外線が弱い時期は、11月~1月までになります。

まとめ

今回は、「【大阪2020】紫外線が強い時間帯は?強い時期はいつからいつまで?」と題しまして、大阪における紫外線の強い時間帯はいつなのか?また、大阪における紫外線の強い時期がいつからいつまでなのかを調べてみました。

調べたところ、下記のとおりでした。

紫外線が強い時間帯:10時~14時

紫外線が強い時期:7月~8月

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【2020全国地域別まとめ】紫外線はいつからいつまで強い?時間帯・月別で分かりやすくまとめました!冬が終わりに近づき、暖かい天気のいい季節になると、気になるのが紫外線ですよね。 紫外線は、いつからいつまで強いのでしょうか? ...