人物

まいやんの卒業理由は後輩の成長?8年間熱愛報道なしのプロ意識に絶賛の嵐!

2020年1月6日に、乃木坂46の白石麻衣(まいやん)さんが、3月25日発売の25枚目シングルの活動をもってグループから卒業することを発表しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suguru Okuyama(@yukkanen18)がシェアした投稿

乃木坂46の絶対的なエースの卒業に騒然となっていますが、引退理由は何でしょうか?

今回は、そのあたりを掘り下げてみました?

白石麻衣(まいやん)のプロフィール・経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mai_yan_lunaがシェアした投稿

愛  称:まいやん
生年月日:1992年8月20日
現年齢:27歳
出身地:群馬県
血液型:A型
身  長:162 cm / ― kg
スリーサイズ:81 – 59 – 84 cm

 

白石麻衣のこれまでの歩み

【2011年8月21日】
乃木坂46の1期生オーディションに合格
【2012年2月22日】
乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー
【2013年1月1日】
『CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2012→2013』(TBSテレビ)に乃木坂46として出演。「制服のマネキン」で初のセンターを披露
【2013年3月23日】
ファッション誌『Ray』の専属モデルに起用され、乃木坂46で初のファッション誌専属モデルとなる。
【2013年7月3日】
乃木坂46の6thシングル「ガールズルール」で1stシングル「ぐるぐるカーテン」から5thシングル「君の名は希望」までセンターを務めた生駒里奈に代わってセンターを務める
【2013年11月23日】
『Ray』で初の単独表紙を務める。
【2014年6月】
『16人のプリンシパル trois』で主要十役を制覇。
【2014年12月10日】
初のソロ写真集『清純な大人』を発売。初版発行部数は10万部を突破
【2015年1月23日】
1stフォトブック『MAI STYLE』を発売。写真集は週間推定売上1万9004部を記録。
【2016年8月23日】
『Ray』の2016年10月号から3号連続でカバーガールを務める。
【2017年2月7日】
2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)を発売。女性ソロ写真集としては初めて週間10万部を突破し、歴代最高記録を達成。累計発行部数は33万部を突破。
【2018年3月23日】
『Ray』5月号をもって同雑誌専属モデルを卒業。
【2018年5月12日】『世にも奇妙な物語 ’18春の特別編』「フォロワー」(フジテレビ)で、ドラマ単独初主演
【2018年5月17日】
『LARME』034号をもって2012年の創刊号より約6年間務めてきた同誌レギュラーモデルを卒業。
【2018年7月4日】
「2018年 上半期 TV-CM 会社数ランキング」(エム・データ)において女性タレント部門1位(起用15社)を獲得。
【2018年年11月】
『日経トレンディ』が選ぶ「2018年 今年の顔」に選出。
【2018年年12月4日】
「2018年TV-CM会社数ランキング(女性)」(エム・データ)で女性タレント部門1位(起用20社)を獲得。
【2019年11月6日】
第1回野間出版文化賞特別賞を受賞

白石麻衣(まいやん)の卒業理由は?後輩の躍進がきっかけ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

苔(@cheeeeesev)がシェアした投稿

白石麻衣さんの卒業理由は何でしょうか?

今回の卒業に際し、メディアの取材で、次のように心境を語っています。

「乃木坂46はすごい居心地がいいので、そこに甘えてしまう自分もあったりして。それだけじゃ成長できないし、後輩も1人1人がたくましく成長してくれたので、乃木坂に頼らず、次は個人の道として成長していかなきゃな、っていう思いです。」

「外から乃木坂を見守っていきたいという気持ちが強くなった」

ということで、「後輩の成長」を挙げられています。

たしかに、乃木坂46は、主要メンバーが卒業しても、次々と新しいメンバーが成長して躍進し続ける稀有なアイドルグループですよね。

ただ、今回の白石麻衣さんの卒業は、乃木坂46にとっては影響は少なくないように思われます。

8年間熱愛報道・スキャンダルなし!プロ意識に絶賛の嵐!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジャニオタ(@king__prince_maimai)がシェアした投稿

ということで、今回の卒業発表を受けて、ネット上では、白石麻衣さんが8年間在籍の間に一度もスキャンダルがなかったこと、その高いプロ意識に絶賛の嵐です。

それで、後輩の成長を見届けて卒業するなんて、乃木坂46の絶対的なエースとしての風格を感じさせますね。

ちなみに、卒業後の恋愛についても、次のように語っていて、まだまだストイックに活動を続られるそうです!

「全く考えていないです。「卒業したから恋愛解禁」という意識も、私は多分そんなに…。まず仕事を中心に充実できたらと思うので。卒業後もやっぱりちゃんといろんなところでお仕事ができる環境を作っていけたらと思います。」