テレビ番組

いだてん最終回視聴率は?歴代大河ドラマ最終回視聴率も!

こんにちは、keorinです。

さて、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」が、12月15日にいよいよ最終回を迎えます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MASAAKI HORI(@pop_gear)がシェアした投稿

最終回のタイトルは、「時間よ止まれ」ということで、次のような、あらすじだそうです。

1964年10月10日。念願の東京オリンピック開会式当日。田畑(阿部サダヲ)は国立競技場のスタンドに一人、感慨無量で立っていた。そこへ足袋を履いた金栗(中村勘九郎)が現れ、聖火リレーへの未練をにじませる。最終走者の坂井(井之脇 海)はプレッシャーの大きさに耐えかねていた。ゲートが開き、日本のオリンピックの歩みを支えた懐かしい面々が集まってくる。そのころ志ん生(ビートたけし)は高座で『富久』を熱演していた──。

出典:NHK公式サイト

ということで、最終回でどんなドラマが待ち受けているか、楽しみですね!

思い起こせば、2019年1月6日からスタートした「いだてん」でしたが、3月に、ドラマに出演したピエール滝さんが、麻薬取締法違反の疑いで逮捕され降板(・□・;)

そして、10月には、女子バレーボール日本代表の大松博文監督役で出演していた、チュートリアルの徳井義実さんが約1億2000万円の巨額申告漏れで活動自粛がありましたね、、、

思わぬアクシデントが続いた「いだてん」でしたが、最終回の視聴率はどうなるでしょうか?

そこで、今回は、「いだてん最終回視聴率は?歴代大河ドラマ最終回視聴率も!」と題しまして、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」最終回の視聴率がいくつになるのか?歴代大河ドラマ最終回視聴率についても調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

それでは、早速本題に入りましょう!

いだてん最終回視聴率は?歴代大河ドラマ最終回視聴率も!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大河ドラマ「いだてん」(@nhk_idaten)がシェアした投稿

現時点で、最終回放送前のため、最終回の視聴率がわかり次第、追記したいと思います。

さて、 過去10年の大河ドラマ最終回の視聴率はどうだったのでしょうか?

調べたところ、次のとおりでした。

天地人(最終回11月22日):22.7%
龍馬伝 (最終回11月28日):21.3%
江 〜姫たちの戦国〜(最終回11月27日):19.1%
平清盛(最終回12月23日):9.5%
八重の桜(最終回:12月15日):16.6%
軍師官兵衛 (最終回:12月21日):17.6%
花燃ゆ (最終回:12月23日):12.4%
真田丸(最終回:12月18日):14.7%
おんな城主 直虎(最終回:12月18日):12.5%
西郷どん(最終回:12月16日):13.8%

まとめ

今回は、「いだてん最終回視聴率は?歴代大河ドラマ最終回視聴率も!」と題しまして、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」最終回の視聴率がいくつになるのか?歴代大河ドラマ最終回視聴率についても調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

いだてんの最終回視聴率は分かり次第、追記したいと思います。

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。