人物

菅原一秀の経歴・出身や父親は?統一教会との関係は?保育園ヤジも

こんにちは、kerorinです。

さて、第4次安倍第2次改造内閣の経済産業大臣に、衆議院議院運営委員会の筆頭理事を務める自民党の菅原一秀議員が内定したとのニュースが報道されています。

菅原一秀議員は、今回が初めての入閣になるとのことで、その最初のポストが、大臣の中でも重要な経済産業省大臣になるとのことです。

今回の菅原一秀議員の入閣とのニュースを受けて、ネット上では、菅原一秀議員の過去の不祥事が取り上げられ、批判的な声が出ています。

菅原一秀議員とはどのような人物なのでしょうか?

そこで、今回は、「菅原一秀の経歴・出身や父親は?統一教会との関係は?保育園ヤジも」と題しまして、菅原一秀議員の経歴・出身・父親について、統一教会との関係について、そして、保育園ヤジについて調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考になればと思います。

それでは、早速、本題に移りましょう!

菅原一秀の経歴・出身や父親は?統一教会との関係は?保育園ヤジも

第4次安倍第2次改造内閣で、経済産業省として初入閣を果たした菅原一秀氏。

マスコミの報道によれば、経済財政政策などに精通していることや、国会での調整力などが評価され、経済産業大臣に起用されたとのことです。

まず、菅原一秀氏の経歴・プロフィールを調べたところ、つぎのとおりでした。

名  前:菅原一秀(すがわらいっしゅう)

生年月日:1962年1月7日

年  齢:57歳 2019年9月時点

出身地:東京都練馬区

職  業:衆議院議員、経済産業省大臣(内定)

高  校:早稲田実業高等学校

大  学:早稲田大学政治経済学部政治学科

所属政党:自由民主党

高校時代は、硬式野球部に所属されていました。

なお、2004年の選挙公報に「早稲田実業高校卒。硬式野球部で甲子園に4回出場」と記載していましたが、実際は「アルプススタンドから3回応援しただけでベンチ入りすらしていなかった」が判明し、釈明する事態となっています。

そして、現在、菅原一秀議員の公式サイトのプロフィールには、硬式野球部での活動について、次のように書かれています。

硬式野球部でバッティングピッチャーとして、甲子園出場(3回)の牽引力となる

出典:すがわら一秀オフィシャルサイト

大学時代には、ダンスボーカルグループ「TRF」のSAMさんとダンスユニットを組んでいたそうです。

ダンスの実力はプロ並みだったのこと。

菅原一秀議員は、大学卒業後、日商岩井に入社し、会社員の経験があるようです。

1991年に練馬区区議会議員に当選、1997年に東京都議会議員に当選と順調にステップアップしますが、2000年に初めて挑んだ衆議院議員総選挙では落選し、初当選は、2003年の衆議院議員総選挙でした。

その後は、今日に至るまで、衆議院議員は当選6回で、これまでに経済産業副大臣や財務副大臣を担当しています。

菅原一秀議員の父親について調べたところ、菅原一秀議員の公式ブログで、父親が戦前、祖父母が秋田から当時日本領だった南樺太に移り、そこで生まれ、一家で炭鉱等の事業を展開した経緯を明かしています。

菅原一秀議員の父親は、かつて衆議院議員を目指したこともあるそうです。

さて、今回の菅原一秀議員の入閣を受けて、ネット上では、次のような声が上がっていました。

実は、2016年の「保育園に落ちた日本死ね」と書かれたブログ問題で、国会で山尾志桜里議員が質問中に、「匿名だよ、匿名」と野次を飛ばしたのは、菅原一秀議員でした。

また、同年、経済産業副大臣時代に、「政治経済事情視察」として国会を休み、菅原一秀議員が、当時の愛人とハワイ旅行に出かけていたことが週刊文春で報じられています。

さらに、同年、元愛人に「女は25歳以下がいい。25歳以上は女じゃない」「子どもを産んだら女じゃない」などと暴言を吐き、モラハラを繰り返していたことが、週刊文春で報じてられています。

ということで、これだけ不祥事を繰り返していると、今回の入閣に批判の声が出るのは当然ですよね。。。

なお、菅原一秀議員についての記事執筆をするため、ツイッター検索をしたところ、検索候補に「菅原一秀 統一教会」と出てきました。

調べたところ、過去に、統一教会・家庭連合の2世組織・勝共UNITEによる改憲大会『改憲2020実現 東京大会』に、菅原一秀議員が参加したとの情報があるようです。

ただ、2017年10月の衆院選で菅原陣営が統一教会の青年信者4,5名を選挙運動員として動員したとの報道が出た際は、菅原一秀議員は「ああ、10000パーセントないですね、私そういうの嫌いだから」「宗教団体は・・・もう嫌い。公明党は応援してもらってますけど」と否定されています。

まとめ

今回は、「菅原一秀の経歴・出身や父親は?統一教会との関係は?保育園ヤジも」と題しまして、菅原一秀議員の経歴・出身・父親について、統一教会との関係について、そして、保育園ヤジについて調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

菅原一秀議員の経歴を調べたところ、政治活動において、様々な不祥事や疑惑が出てきました。

そのため、今回の経済産業省大臣としての入閣について、ネット上で批判の声がでています。

菅原一秀議員が、経済産業省大臣として、どのような活動を行っていくのか、今後、注視していく必要がありそうですね。

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。