ライブ

サマソニ2019大阪は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?

こんにちは、kerorinです。

さて、8月に入り、本格的な夏が到来し、暑い日が続きますね!

夏と言えば、海水浴やプールや花火の季節ではありますが、音楽については、フェスの季節ですよね!

8月も大規模な音楽フェスが開催予定ですが、そのひとつに、国内最高峰のフェス「SUMMER SONIC」(サマソニ)があります!

サマソニは、2000年にスタートした大規模フェスで、国内外を代表するアーティストが一同に集うビックイベントですよね!

今年も錚々(そうそう)たるラインナップですよね!!!

実は、今年で、サマソニ開催20周年を迎えたとのことで、東京&大阪同時開催で、開催期間が、10年ぶりの3日間になります。

20周年のアニバーサリーとなりますので、サマソニ2019にぜひ参戦したいですね!

ところが、ここにきて、なんと、台風10号「クローサ」が発生してしまいました!

現在の予報によると、お盆休みの中ごろに、西日本に接近する恐れがあるとの情報が出ています。

台風10号「クローサ」が、サマソニの大阪会場・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)でのライブに影響を与えるのではないかと心配されます。。。

サマソニの大阪会場・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)でのライブが、はたして、この台風10号「クローサ」の影響で中止・延期になったりする可能性はあるのでしょうか???

そして、中止になった場合は、払い戻しはあるのでしょうか???

そこで、今回は、「サマソニ2019大阪は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?」と題しまして、サマソニの大阪会場・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)のライブが台風10号の影響で中止・延期になる可能性があるのか?中止になった場合のチケットの払い戻しはあるのか?という心配について、まとめてみましたので、参考にしていただければ、幸いです。

サマソニ2019の概要

SUMMER SONIC 2019

開催期間:8月16日(金)、17日(土)、18日(日)

東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

大阪会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)

サマソニ2019大阪は台風10号で中止・延期?払い戻しは?

台風10号の進路予想図をご覧ください。

8月9日9時現在の最新情報では、8月14日(水)にも、西日本太平洋側に接近する見通しで、お盆休みの日本列島を直撃する恐れがあります。

また、今回の台風10号2019は、大型で非常に強い勢力でありながら、進行速度が遅いという特徴があるので、警戒が必要ですね。

ちなみに、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予報は次のとおりです。

8月9日現在の予報で、サマソニ2019初日16日時点の台風10号の予想位置を示しています。


出典:ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ということで、台風10号2019が、西日本を縦断し、大阪付近を通過することが予想されます。

なので、台風10号2019により、最悪の場合、参加者の安全を最優先に考慮して、中止する可能性もあるかもしれません。

今のところ、サマソニ2019の公式ホームページでは、この台風10号2019について、特段、コメントは発表されておりません。

なお、払い戻しについては、サマソニ2019の公式ホームページで、あらかじめ、次のような案内が出ております。

サマーソニック2019に関する注意事項

本フェスティバルは雨天決行です(天災時を除く)。
天災時等、やむを得ない理由により中止となった場合、チケットの払戻し等は致しませんので、予めご了承ください。

(出典:サマーソニック2019公式ホームページ)

ということで、天災時によるやむを得ない中止の場合は、チケットの払い戻しはないとのことです。

goo辞書によると、天災は、「地震・台風・雷・洪水など自然現象によってもたらされる災難」を指すとのことです。

台風10号でサマソニ2019が中止になったら、参加される方はたまらないですよね(>_<;)

どうか、台風10号が逸れて、サマソニ2019を開催してほしいですね。

何か新しい情報が入りましたら、追記させていただきます!

ツイッター・ネットの反応

ということで、サマソニ2019に参加されると思われる方からは、台風10号2019の接近を心配する声が出ていますね。

当日サマソニ2019へ行かれる方にとっては、夏休みやお盆休みのビックイベントになっていると思いますので、気が気でないと思われます。

まとめ

今回は、「サマソニ2019大阪は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?」と題しまして、サマソニの大阪会場・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)のライブが台風10号の影響で中止・延期になる可能性があるのか?中止になった場合のチケットの払い戻しはあるのか?という心配について、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今の進路予想図では、台風10号2019は、お盆休みの中ごろに、西日本に接近し、上陸するおそれがあるとの情報です。。。

最新の進路予想やサマソニ2019の公式サイトの情報をこまめにチェックしておいた方が良さそうです!

最後に、重ねて、台風10号が逸れて、サマソニ2019のライブが無事行われることをお祈り申し上げます。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!