音楽

ロッキン2019で電子マネーは使える?ATMはある?クレジットは?

こんにちは、kerorinです。

さて、8月に入り、本格的な暑さが到来しましたね!

夏と言えば、海水浴やプールや花火の季節ではありますが、音楽については、フェスの季節ですよね!

8月も大規模な音楽フェスが開催予定ですが、そのひとつに、野外フェ「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(ロッキン)があります!

ロッキンは、2000年にスタートした野外フェスで、日本を代表するアーティストが集うビックイベントですよね!

実は、今年で、ロッキン開催20回目を迎えたとのことで、開催期間がなんと5日間です!

20回目のアニバーサリーとなりますので、ロッキン2019にぜひ参戦したいですね!

ロッキン2019に参戦するために、色々と準備する必要がありますが、気になるのは、会場での支払い方法ですよね!

会場で、アーティストのグッズを購入するのに、お金は使いますし、食べ物や飲み物を買ったりするのにもお金は使いますよね。

会場内での支払いで電子マネーやクレジットは使えるのでしょうか?

また、現金が足りなくなった場合に、会場内にATMはあるのでしょうか?

そこで、今回は、「ロッキン2019で電子マネーは使える?ATMはある?クレジットは?」と題し、ロッキン2019の電子マネーやクレジットが使えるのか?ATMは会場内にあるのかどうかについて調査した内容をまとめましたので、参考にしていただけると幸いです。

ロッキン2019の概要

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

開催期間:8月3日、4日、10日、11日

会  場:茨城 国営ひたち海浜公園

ロッキン2019で電子マネーやクレジットは使える?

ロッキン2019公式サイトによると、電子マネーが使えるとの情報がありました。

ただし、すべての施設・設備で電子マネーが使用できるというわけではなく、下記の施設が利用可能ということです。

【電子マネーが使用できる施設・設備】
オフィシャルグッズ売場/アーティストグッズ売場/クロークチケット販売所/出店店舗/rockin’star SHOP/キリン一番搾り/ZIMA/Red Bullブース/ポカリスエットブース/特設喫煙所/TSUTAYA × BOOK-ACE /縁日/マッサージブース/救護受付(医療品販売)

一方で、電子マネーが利用できない設備・設備は次のとおりです。

【電子マネーが使用できない施設・設備】
東北ライブハウス大作戦ブース/ロック・イン・ガチャ/チケットセンター/ひたちなか市場みなと屋/シャトルバス

なお、会場内で使用できる電子マネーは、次のとおりです。

★ポストペイ型
iD(アイディ)/QUICPay
★プリペイド型
nanaco/楽天Edy/WAON/Suica/PASMO/TOICA/manaca/
ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん

なお、注意してほしいのが、会場内でICカードの購入・チャージ(オートチャージ含む)ができません。

電子マネーと現金を併用した支払いもできないとのことです。

なので、電子マネーを会場内で利用する際は、あらかじめ十分にチャージする必要がありますね。

また、クレジットカード(AMEX・VISA・Master・JCB)は、オフィシャルグッズ売場、rockin’star SHOP、チケットセンターで利用できるとのことです。

ロッキン2019の会場にATMはある?

ロッキン2019の公式サイトによると、ATMは会場内にはないとのことです。

なので、銀行やコンビニなどで現金を準備する必要があります。

なお、参考になりますが、ロッキン2019会場最寄り駅の勝田駅周辺に、ATMがあるコンビニを調べたところ、次のとおりでした。

★NewDays 勝田

★ローソン 勝田中央店

★ミニストップ 勝田駅西口店

まとめ

今回は、「ロッキン2019で電子マネーは使える?ATMは会場にある?」と題し、ロッキン2019の電子マネーやクレジットが使えるのか?ATMは会場内にあるのかどうかについて調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

調査したところ、ロッキン2019会場内で電子マネーを使える施設・設備は多数ありますが、会場内でのチャージはできないとのことでした。

また、会場内にはATMもありません。

なので、購入したいグッズや食べ物があったのに、お金が足りなかったという事態にならないように、十分な現金の準備やチャージをあらかじめ済ましておきましょう!

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。