FX・自動売買EA

【MT4】トレンドラインがずれるのはなぜ?対処法は?

こんにちは。kerorinです。

さて、MT4で、チャート分析をする際に、トレンドラインを用いる方もいると思います。

そのときに、ある時間足でトレンドラインを引いて、別の時間足のチャートに移った時に、引いていたトレンドラインの始点がずれることってありますよね?

なぜ、トレンドラインがずれてしまうのでしょうか?

この記事では、MT4でトレンドラインがずれる理由と対処法について、紹介します。

【MT4】トレンドラインがずれる理由は?

↑は、日足チャートで引いたトレンドラインです。

赤丸のように、始点をトレンド開始地点に合わせて、引いています。

ですが、4時間足チャートに移動すると、、、

トレンドラインの始点と、自分が意図したトレンドラインの開始地点がずれてしまっています。

なぜでしょうか?

これは、日足のチャートだと、1日は4本のローソク足で、ローソクにカーソルを合わせると「20XX.XX.XX 0:00」、「20YY.YY.YY 0:00」、「20ZZ.ZZ.ZZ 0:00」と表示され、トレンドラインの始点は、「0:00」となります。

ですが、トレンドの開始地点は、必ず「0:00」ではありません。

そして、4時間足のチャートに移行すると、今度は、1日は6本のローソク足で表現されるので、「20XX.XX.XX 0:00」、「20XX.XX.XX 4:00」、「20XX.XX.XX 8:00」、「20XX.XX.XX 12:00」、「20XX.XX.XX 16:00」、「20XX.XX.XX 20:00」と細分化された際に、「ズレ」が生じてしまいます。

【MT4】トレンドラインのズレを直すには?

ズレを直すには、トレンドラインのズレしまっているチャートにおいて、修正する方法しかありません。

上記で言えば、4時間足で、トレンドラインをクリックします。

そして、トレンドラインの始点をドラックして、トレンドの開始地点まで、移動させます↓

これで、ズレは解消されます。

残念ながら、上記以外の直し方がないため、面倒ですが、ズレがあったら、逐一、直していくしかなさそうです。

月利100%越え!超攻撃型自動EA「ウルフ」を限定無料紹介!こんにちは。kerorinです。 さて、FXの自動売買EA市場で、月利100%越えの実績を出す超攻撃型・自動EA「ウルフ」が話題に...

*************************************

記事を最後までご覧いただきありがとうございました!

今後も、kerorinのサイトでは、FXトレードについて、価値ある情報を提供していきます!

また、Lineに登録していただいた方限定で、このサイトで紹介しているEAを紹介しています。

無料配布のEAもありますので、興味のある方はぜひ登録してみてください♪

Line登録は下記アイコンからお願いします!

友だち追加

ほったらかしで副収入が得られる自動売買EAを無料配布中! 今すぐクリック!