人物

徳勝龍の出身・学歴・経歴・本名は?「花のロクイチ組」の1人?

2020年1月26日の初場所千秋楽で、平幕 徳勝龍が初めての優勝を果たしました。

幕内で最も下位の番付、幕尻の力士が優勝するのは、なんと20年ぶり!

奈良県出身力士の優勝は大正11年春場所の鶴ヶ浜以来98年ぶりになります!

記録尽くめの大快挙ですが、徳勝龍はどんな人物なのでしょうか?

今回は、このあたりを調べてみました。

徳勝龍の出身・学歴・経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshimitsu Kondo(@parbor104)がシェアした投稿

本  名:青木 誠(あおきまこと)
愛  称:マコ
生年月日:1986年8月22日(33歳)
出身地:奈良県奈良市(出生地は高市郡高取町)
身  長:181cm
体  重:184kg
所属部屋:木瀬部屋 → 北の湖部屋 → 木瀬部屋
四股名:青木 → 德勝龍

奈良県奈良市の徳勝龍。

小学4年生のとき橿原市のけはや道場で相撲を始める。

中学からは大阪府岸和田市の右門道場へ通い、中学卒業後は相撲の名門校でもある明徳義塾高校に進学。

高校2年生でインターハイ団体優勝を経験。個人では、国体16強を成し遂げます。

3年時に金沢大会8強などの成績を残しました。

高校卒業後は、近畿大学経営学部に進学。

学生横綱にはなれなかったものの、西日本学生相撲選手権大会、全国大学選抜相撲高知大会で優勝するなどした。

ということで、学生時代、数々の実績を残されていますね!

そして、大学4年生のときに木瀬部屋に入門し2009年1月場所で初土俵を踏みます。

2011年1月場所から四股名を本名の青木から德勝龍に改名し、同年9月場所で東幕下筆頭で5勝2敗で勝ち越し11月場所での十両昇進を果たしています。

徳勝龍は「花のロクイチ組」の1人?

 

この投稿をInstagramで見る

 

クレイジーキム5号店(@crazykimu5go)がシェアした投稿

徳勝龍は、花のロクイチ組(はなのろくいちぐみ)の一人です。

花のロクイチ組(はなのろくいちぐみ)は、大相撲において昭和61年度生まれ(昭和61年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた世代)の、関取となった以下の力士の総称である。

彼らよりちょうど10年前に生まれた「花のゴーイチ組」(昭和51年・1976年生まれ、元大関の千代大海龍二・栃東大裕・琴光喜啓司など)に由来します。

徳勝龍の初場所優勝にネットの反応は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

カイト(@kaito21menso)がシェアした投稿

ということで、 徳勝龍の初優勝に、多くの人から「感動した!」「勇気をもらった!」との声が続々と届いています。