東京地検特捜部が、2020年1月7日、カルロス・ゴーン氏の妻・キャロル夫人の逮捕状を取ったことが報道されました。
キャロル夫人の容疑は、夫ゴーン氏の東京地裁での証人尋問で、虚偽の証言をしたとのこと。
この逮捕状を受けて、キャロル夫人がどんな人物なのか調べてみました。
キャロル夫人のプロフィール!年齢や国籍は?離婚歴あり(バツイチ)?
名 前:キャロル・ゴーン(出生名:キャロル・ナハス)
生まれ年:1966年10月
年 齢:53歳(2020年1月現在)
出 身:レバノン、ベイルート
国 籍:フランス、レバノン、アメリカ
前 夫:マルワン・アジブ・マルシ
現 夫:カルロス・ゴーン
子 供:アンソニー(長男)、ダニエル(次男)、タナ(長女)※前夫との子
レバノン出身のキャロル夫人。
レバノンからアメリカ・ニューヨークへ移住し、そこで、一人目の夫・ マルワン・アジブ・マルシ氏と結婚します。
マルワン・アジブ・マルシ子氏については、詳しい情報はないですが、レバノン系金融マンという情報がありました。
キャロル夫人は、前夫・マルシ氏との間に3人の子供がいて、詳細は次のとおりです。
アンソニー(長男):ニューヨークのコンサルティング会社BCGに勤務
ダニエル(次男):モルガン・スタンレーに勤務
タナ(長女):ブラウン大学に在学 ※アメリカ名門大学の代名詞ともいえるアイビーリーグの1校
ということで、3人の子供は、輝かしい学歴・経歴の持ち主ですね!
なお、3人の子供は、エリート高校で知られるニューヨーク・リセ・フランセを卒業しているそうですよ!
なお、キャロル夫人と前夫マルシ氏がどのような経緯で離婚に至ったのかについては、詳しい情報はありませんでした。
その後、現夫・カルロス・ゴーン氏と出会い、2016年に結婚しました。
2016年5月にパリ16区の区役所で結婚式を挙式。
その数週間後、ヴェルサイユの大トリアノン宮殿で盛大な披露パーティを行っており、パーティーの費用は総額80億円とも報じられています!
パーティ会場では、給仕係がマリー=アントワネット時代のコスチュームを纏い、チェンバロの演奏が響き渡る中、サン・ルイのクリスタルグラスでシャンパーニュが振る舞われ、高さ1.5mのピエスモンテ(飴などを使う大型の装飾菓子)が用意されるという超豪華なパーティだったそうです。
なお、このパーティに、キャロル夫人の3人の子供も出席しており、この時の写真がコチラです↓
左から、タラ、キャロル、ゴーン、ダニエル、アンソニー(敬称略)
キャロル夫人の経歴は?高級ブランドを手掛けた実業家?
キャロル夫人は、ゴーン氏と結婚する前から、ファッション業界出身の実業家としての顔をもっていました。
2009年にデザイナーAlisson Levasser氏と、ニューヨークで、のレバノン製の高級ハンドメイドのコットンドレスブランド「CALM」を設立します。
CALMは、恵まれないレバノン人女性が愛情を込めてかぎ針編みし縫製したカフタン(緩やかな婦人用ドレス)コレクション(綿100%)がコンセプトだそうです。
信憑性は定かではないですが、収益の一部は、レバノンの未亡人に寄付していたという情報があり、慈善事業の側面があったかもしれませんね。
なお、CALMの経営陣に、キャロル夫人の名前は見つかりませんでしたので、現在は、経営の第一線から退いているようですね。
夫ゴーン氏の逮捕を受けて、キャロル夫人の行動力がヤバい!
夫ゴーン氏の逮捕を受けて、キャロル夫人は、2019件12月28日に、国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」に宛てて、夫の状況を告発する9ページにわたる手紙を送りました。
この手紙の中で、キャロル夫人は、「夫が2018年11月19日以来、日本の司法当局から残酷な扱いを受け、無駄に長い期間勾留されている」とし、「過酷な条件で勾留されていることについて真相の解明」を訴えました。
そして、2019年4月には、フランスのマクロン大統領へ、勾留中ゴーン氏に対する日本の「恥ずべき対応」を首脳会談で取り上げるよう要請!
これには、マクロン大統領も、首脳会談後の声明で、ゴーン氏には「全ての仏国民と同様に、推定無罪の原則と領事保護を適用される資格がある」と指摘。
さらに、同月、キャロル夫人は、米紙ワシントン・ポストに寄稿し、「米中首脳会談でトランプ大統領から安倍首相に夫の保釈を要請してほしい」と訴えています。
ということで、愛する夫を守るキャロル夫人の行動力はすさまじいですね!
まとめ
今回は、「キャロル夫人の経歴は?高級ブランドを手掛けたバツイチ実業家!」と題しまして、ゴーン氏の妻・キャロル氏について、調べた内容をまとめてみました。
離婚歴があり、前夫との間に3人の子供がいるキャロル夫人。
ゴーン氏と結婚する前は、レバノン製の高級カフタンブランドを手掛ける実業家の側面もありました。
今回の逮捕状を受けて、キャロル夫人の言動がますます注目されそうです!
今回は、ここまでとさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。