人物

初鹿議員不祥事で#MeToo運動はどうした?と話題!蓮舫の反応は?

こんにちは、keorinです。

さて、初鹿明博衆議院議員が、女性への強制わいせつ容疑で書類送検されました。

初鹿明博衆議院議員は、平成27年5月にタクシーの車内で知人女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑がかけられています。

なお、容疑の認否については「現在進行中の案件であり、お答えは差し控えたい。いずれにしても捜査当局に対して全面的に協力している。判断は捜査当局に委ねたい」という歯切れの悪い回答となっています。

昨今、ハラスメントに対する社会の目が厳しくなる中で、今回の不祥事は、立憲民主党への影響は避けられそうにないですね。

そして、その報道を受けて、ネット上では、「#MeToo運動はどうした?」との声が上がっています。

そもそも政界での過去の#MeToo運動は何だったのでしょうか?

今回は、そのあたりを記事で掘り下げてみました!

政界で起きた過去の#MeToo運動とは?

「#MeToo」は、そもそも、セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際に用いるハッシュタグですが、政界では、2018年に、この「#MeToo」と使った運動が起こりました。

当時、立憲民主、希望、共産など野党6党の議員が、黒服姿で「#MeToo」を掲げ、財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑などを追及しました。

当時、運動に参加した女性議員は、次のように発言していました。

尾辻かな子衆院議員(立憲民主党)「セクハラを泣き寝入りする社会にしない。被害者を絶対一人にしない。」

蓮舫参院議員(立憲民主党)「次世代の女性が同じ悔しい思いをしないように先輩たちが頑張ってきたものを、福田次官や麻生大臣はたった一瞬で壊した。ここへの怒りは、継続して声を上げていく」

初鹿明博不祥事・書類送検で#MeToo運動はどうした?と話題!

 

この投稿をInstagramで見る

 

✨🕊✨~ロビィング活動~ 民進党・初鹿明博 衆議院議員 と お会いしてきました。 ・ 刑法性犯罪改正案の内容が、 もっと私たち国民の意に沿ったものになるよう、 国会議員らに陳情しております。 また、それに対して意見を頂くことで、 今後の活動に活かしています! ・ 国民の声を政治に届ける” #ロビィング活動 ”。 今まで行ってきたものを、 順次お伝えしていきます。 …★あなたにも、できることがあります★ 【刑法性犯罪変えよう!プロジェクト】 性別や生まれに関わらず、一人の人間として尊重される社会を作るために、自分の体と性について一人一人の意思を大切にする文化を作っていくこと。そして刑法(性犯罪)改正することを目指すキャンペーンを、全国で展開中です。 ➡︎詳細は、プロフィール欄のウェブサイトへ! … #イヤよイヤよは嫌 をつけてあなたも写真を投稿♪ #ビリーブ#ビリーブキャンペーン#キャンペーン#性犯罪#性暴力#許さない#信じる#政治#政治家#日本#変革#ロビー活動#民進党#初鹿明博 #believe#believecampaign #NOmeansNO #instagood#love#photo#politician#government#great#happy#campaign#LGBT#humanrights#JAPAN

Believe campaign(@believe.campaign)がシェアした投稿 –

上述した背景もあり、ネット上では、今回の初鹿明博衆議院議員の不祥事・書類送検を受けて、「#MeToo運動はどうした?」との声が噴出しています!

前回は、官僚のセクハラ疑惑でしたが、今回は、身内の国会議員、しかも強制わいせつ疑惑ですので、今こそ、MeToo運動を起こさないといけないですよね!

女性議員の反応、特に、#MeToo運動の中心となり、怒りの声を滲ませていた蓮舫議員はどう反応しているのでしょうか?

初鹿明博不祥事・書類送検で蓮舫議員の反応は?

12月17日19時現在、蓮舫議員から、この不祥事に特に言及していないようですね。。。

同じ立憲民主党の議員から、絶対に起きてならない強制わいせつ疑惑が持ち上がっていますので、しっかりと言及してほしいですよね!

初鹿明博議員のプロフィール

名  前:初鹿 明博(はつしか あきひろ)

生年月日:1969年4月15日(50歳)

出  身:東京都江戸川区

中  学:江戸川区立小松川第二中学校

高  校:東京都立両国高等学校

大  学:東京大学法学部

職  業:衆議院議員、一般社団法人地域福祉推進機構代表理事

所  属:立憲民主党(代表:枝野幸男)