人物

上白石萌音の大学はどこ?妹・萌歌の大学とは”明治”違い?

映画『君の名は。』で脚光を浴びた若手女優の上白石萌音さん。

2020年1月からスタートする新ドラマ「恋はつづくよ どこまでも」では、ヒロインをつとめます。

そんな上白石萌音さんの大学はどこでしょうか?

今回は、そのあたりを調べてみました。

上白石萌音のプロフィール

名  前:上白石 萌音(かみしらいし もね)

生年月日:1998年1月27日(19歳)

出 身 地:鹿児島県鹿児島市

身  長:152㎝

血 液 型:AB型

上白石萌音の大学は?

上白石萌音さんの大学は、公式では、非公開となっています。

ただし、下記の3つの情報により、明治大学国際日本学部に通っている可能性が高いといわれています。

①明治大学での目撃情報

まず、明治大学の入学式で、上白石萌音さんの目撃したとの情報がネット上に挙がったのが根拠のひとつとなっています。

そのほかに、明治大学生と思われる学生からのツイート投稿もあります↓

②ロックバンド「DISH//」のMASAKIのブログコメント

二つ目は、明治大学に通う他の芸能人が上白石萌音さんと同じ大学に通っていると発言している点です。

その芸能人とは、ロックバンドであるDISH//(ディッシュ)のMASAKI(矢部昌暉)さん。

MASAKI(矢部昌暉)さんは、2016年4月から、明治大学に通学されています。

そして、MASAKI(矢部昌暉)さんの明治大学合格の報告をブログで行った際、ファンのコメントが注目されました↓

私事ではありすが

矢部昌暉、大学に合格しました!!

この春から明治大学に通います(*^_^*)

大学では学びたいことをたくさん学びたいなと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

252.まこりん

2016年04月09日 07:39

まーくんおはよう!

三つ編み可愛い笑

あのね、あのね、
私の友達の上白石萌歌ちゃんのお姉ちゃんの上白石萌音ちゃんわかるかな?
ちはやふるとかに出てる子なんだけど
萌音ちゃんまーくんと同じ大学みたい!
学部は違うかもだけど仲良くしてね笑

っていう謎の報告(笑)

では、ばいばーい!今日も良い1日を☆

引用:昌暉★☆【きっと青春が聞こえる】

 

これが、上白石萌音さんが明治大学であるとの根拠になっています。

③上白石萌音さん本人の学業についてのコメント

大学での学業について、上白石萌音さんは、各種メディアで、次のようにコメントされています。

大学では、英語教育に力を入れている学部に所属していて、週に8コマも英語の授業があるため、英語漬けの日々を送っています。この前も英語でプレゼンテーションを行いましたし、翻訳の授業なども取っているんですよ。

必修科目が多いため、週5日きちんと大学に通っています。でも、本当にマルチにいろいろなことができる学部ですので、毎日がとても楽しいです。

出  典:大学生・短大生・専門学校生の就活情報サイト『進路ナビ』

 


”都内の私立大学に通い、舞台芸術論や日本映画史などを学んでいます。”

平成28年8月24日(水)、読売新聞夕刊のポップスタイル(pop style)

画像引用元:上白石萌音は、明治大学国際日本学部在籍で確定??

ということで、上白石萌音さんの大学学部のヒントとして、

・都内の私立大学

・週に8コマも英語の授業

・舞台芸術論や日本映画史など学ぶ

が出てきました。

これらのヒントから、英語も学べて、かつ、多様な分野を学べる都内の私立大学として、「明治大学国際日本学部」が浮上しました。

妹・萌歌の大学とは”明治”違い?

上白石萌音さんには、妹の萌歌さんがいます。

上白石萌音さんが明治大学の噂がある一方で、妹の萌香さんについては、明治”学院”大学社会学部との噂が流れています。

姉妹はよく似ていますが、大学名も明治違いと似ていますね^ ^

阿部顕嵐ファンのツイート


阿部顕嵐さんは、明治学院大学社会学部と特定されているので、上記のツイートから、上白石萌歌さんも同じ大学学部であるとの可能性が浮上しています。

上白石萌歌さんのインタビュー

大学では文系の学部に所属していて、今のお仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校の頃から政治経済や倫理などの社会科の科目が好きだったので、文系学部を選びました。

1年生ということもあり、なるべく授業に出て、しっかり単位を取っておきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、通いやすさも大事だと思います。私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変ですので、そうしたアクセスの良さもチェックしてみると良いと思います。

出  典:大学生・短大生・専門学校生の就活情報サイト『進路ナビ』

大学1年生の時の上白石萌歌さんのインタビューです。

これは、大学を特定する情報ではありませんが、もし、明治学院大学社会学部であるなら、上白石萌歌さんは横浜キャンパスに通学されています。

横浜キャンパスは、最寄り駅・舞岡駅からは、バスに乗車してキャンパスに向かう必要があるほどの距離が離れています。

なので、上白石萌歌さんが、「私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変・・・」というのもうなずけます。

まとめ

今回は、「上白石萌音の大学はどこ?妹・萌歌の大学とは”明治”違い?」と題しまして、上白石萌音さんの大学について調べた内容をまとめてみました。

上白石萌音さんの大学は、公式非公開ですが、調べたところ、明治大学国際日本学部に通学されている可能性が高いことがわかりました。

妹の萌歌さんの大学は明治学院大学ということで、容姿だけでなく、大学名も似ていました。

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。