人物

芝野虎丸の高校中学は?兄と姉妹や家族は?出身地・経歴・プロフィールも

こんにちは、kerorinです。

囲碁界に新たなスターの誕生です。

芝野虎丸さんが、張栩(ちょうう)名人を破り、史上初の10代の名人になりました!

19歳11月での名人獲得は、20歳4カ月で名人になった10年前の井山裕太・現四冠の記録を破る囲碁七大タイトル戦史上最年少だそうです!

井山裕太さんといえば、囲碁界史上初の七冠を達成されましたが、その井山裕太さんよりも若く名人になられたということで、すごいですね!

史上最年少での名人タイトル獲得おめでとうございます!

そんな芝野虎丸さんがどんな人物なのかを調べてみました!

そこで、今回は、「芝野虎丸の高校中学は?兄と姉妹や家族は?出身地・経歴・プロフィールも」と題しまして、芝野虎丸の高校中学はどこなのか?学歴は中卒?兄や出身地・経歴・プロフィールについても調べた内容をまとめましたので、みなさんの参考にしていただけると幸いです。

それでは、早速本題に参りましょう!

芝野虎丸の出身地・経歴・プロフィール

ということで、囲碁七大タイトル戦史上最年少の10代で名人タイトルを獲得した芝野虎丸さん。

囲碁史上初の七冠を2度達成の井山裕太さんが名人奪取は20歳4か月ですが、芝野虎丸さんは、それを6か月上回る19歳11月ということで、すさまじいスピード記録ですね!

そんな芝野虎丸さんの経歴・プロフィールは次のとおりです↓

名  前:芝野 虎丸(しばの とらまる)

生年月日:1999年11月9日(19歳)

出  身:神奈川県相模原市

所  属:日本棋院東京本院

段  位:八段

6歳で囲碁を始めた芝野虎丸さん。

虎丸というめずらしい名前は、兄の龍之介さんの「龍」と対になる漢字として「虎」が選ばれ、「虎」だけだと怖すぎるので、優しい雰囲気の「丸」が付けられたとのことです^_^

囲碁を始めたきっかけは、幼稚園年長の頃、ゲームプランナーの父に「ニンテンドーゲームキューブ」のゲーム「ヒカルの碁3」をプレゼントされたのがきっかけだったそうです!

芝野虎丸さんは、兄の龍之介さんの影響で、洪清泉さんが主催する洪道場に通い、お兄さんと一緒に囲碁の腕を磨きます。

そして、2014年に中学3年生(14歳)で入段(プロ入り)。

2015年には、39勝9敗の勝率・813で日本棋院勝率1位賞を受賞する衝撃デビューを飾り、二段に昇段。

また、2017年には、竜星戦に優勝し、入段から2年11か月での七段昇段という史上最速記録を樹立します!

さらに、同年、井山裕太さんの16歳4か月に次ぐ、史上2番目の速さ17歳8か月で全棋士参加棋戦優勝。17歳9か月で本因坊戦リーグ入り」17歳11か月で「名人戦挑戦者リーグ入り」という史上最年少記録を次々と樹立!

2017年10月に新人王のタイトルを獲得!

2018年には、日中竜星戦で世界最強棋士の柯潔九段を破って優勝を果たしました!

ということで、プロデビューから、破竹の勢いで、活躍されていますね!

芝野虎丸さんの兄と姉妹や家族は?

調べたところ、芝野虎丸さんは、ご両親、23歳の姉、同じ囲碁棋士の兄・龍之介(二段)さん、16歳の妹・すずさんの6人家族であることがわかりました。

兄の龍之介さんの顔画像はこちらです↓

そして、妹の芝野すずさんの顔画像はこちら(写真右奥)です↓

第13回全国高等学校囲碁選抜大会の女子9路盤戦で優勝されています!


出典:https://kansaikiin.jp/2019_koukousenbatsu/result.html


芝野虎丸さんの高校中学・学歴は?

なお、芝野虎丸さんの学歴についてですが、小学校は、「相模原市立鶴園小学校」卒業との情報がありました。

なお、中学高校については、関連情報ありませんでした。

ネット上では、兄の龍之介さんの出身学校が、中高一貫高の『東京大学附属中等教育学校』なので、芝野虎丸さんも同じ中高一貫校に通学されていたのではないか?という情報がありました。

しかし、ネット上では、過去に、芝野虎丸さんがテレビ出演した「親の顔が見てみたい」において、次のような情報も挙がっており、芝野虎丸さんは、高校に通学されていないようです。

天才棋士・藤井聡太に匹敵するという囲碁七段の芝野虎丸。中学3年でプロ入りすると年間勝率1位、今年史上最年少でタイトルを獲得した。

実は高校に通わずユニークな育て方だったという。

神奈川県相模原市の実家を訪問。

両親のお顔を拝見。

兄・龍之介くんは東京理科大に通うプロ棋士と兄弟でプロ棋士だが、父は囲碁をやったことがない。

教えるために囲碁の専門書1000冊以上を揃えた。

長女は東大合格だといい、天才を育てる秘訣はリビングにあるという。

情報タイプ:イベント
・サンバリュ 『親の顔が見てみたい』 2017年10月15日(日)13:15~14:15 日本テレビ


兄の龍之介さんは東京理科大、お姉さんは東京大学ということで、すごいですね!

まとめ

今回は、「芝野虎丸の高校中学は?兄と姉妹や家族は?出身地・経歴・プロフィールも」と題しまして、芝野虎丸の高校中学はどこなのか?学歴は中卒?兄や出身地・経歴・プロフィールについても調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

14歳でプロ入りしたデビューした芝野虎丸さんは、次々と最年少記録を更新し、破竹の勢いで活躍されてきました!

今回の名人タイトル獲得でますます勢いに乗って、これからも最年少記録を更新してほしいですね!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ほったらかしで副収入が得られる自動売買EAを無料配布中! 今すぐクリック!