ライブ

ライジングサン2019は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?

※8月16日主催者情報を更新しました

こんにちは、kerorinです。

さて、8月に入り、本格的な夏が到来し、暑い日が続きますね!

夏と言えば、海水浴やプールや花火の季節ではありますが、音楽については、フェスの季節ですよね!

8月も大規模な音楽フェスが開催予定ですが、そのひとつに、国内最高峰のフェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(ライジング・サン・ロックフェスティバル)があります!

「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(ライジング・サン・ロックフェスティバル)は、1999年にスタートした大規模フェスで、国内を代表するアーティストが一同に集うビックイベントですよね!

今年も錚々(そうそう)たるラインナップですよね!!!

ライジングサン2019にぜひ参戦したいですね!

ところが、ここにきて、なんと、台風10号「クローサ」が発生してしまいました!

現在の予報によると、お盆休みの中ごろに、西日本に接近する恐れがあるとの情報が出ています。

台風10号「クローサ」が、ライジングサン2019の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージでのライブに影響を与えるのではないかと心配されます。。。

ライジングサン2019の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージでのライブが、はたして、この台風10号「クローサ」の影響で中止・延期になったりする可能性はあるのでしょうか???

そして、中止になった場合は、払い戻しはあるのでしょうか???

そこで、今回は、「ライジングサン2019は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?」と題しまして、ライジングサン2019の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージのライブが台風10号の影響で中止・延期になる可能性があるのか?中止になった場合のチケットの払い戻しはあるのか?という心配について、まとめてみましたので、参考にしていただければ、幸いです。

ライジングサン2019の概要

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO

開催期間:8月16日(金)、17日(土)

会  場:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

(出典:https://rsr.wess.co.jp/2019/access/accessguide/)

ライジングサン2019は台風10号で中止・延期?払い戻しは?

※8月14日16時30分台風情報を更新しました

台風10号2019の進路予想図をご覧ください。

8月14日16時現在の最新情報では、8月17日(土)に、北海道に上陸するおそれがあります。

この予想進路図だと、ライジングサン2019会場がある石狩市に直撃のコースですね。。。

また、今回の台風10号2019は、大型で非常に強い勢力との報道がされております。

なので、台風10号2019により、最悪の場合、参加者の安全を最優先に考慮して、ライジングサン2019を中止する可能性もあるかもしれません。

※8月16日主催者情報を更新しました

8月16日、ライジングサン公式ホームページにて、次のようなアナウンスがありました

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO 【8月17日(土)】開催決定のお知らせ

【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO】は、8月17日(土)公演の開催を決定致しました。

今後の公演に関する情報は公式HP・公式SNSで随時お知らせ致します。

尚、チケットの払い戻しに関しては後日改めてご案内致しますので、お持ちのチケット・リストバンドは大切に保管ください。

開催直前のご案内となりました事を、心より深くお詫び申し上げます。何卒ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社ウエス

8月15日、ライジングサン公式ホームページにて、次のようなアナウンスがありました

【8月16日(金)】開催中止のお知らせ
2019年8月16日(金)、17日(土)に北海道 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて開催を予定しておりました【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO】は、台風10号の接近に伴う悪天候が予想されることから、お客様の安全を第一に考慮して8月16日(金)公演は中止とさせて頂きます。

株式会社ウエス

8月14日、ライジングサン公式ホームページにて、次のようなアナウンスがありました。

2019.8.14NEW【開催まであと2日】

現在、石狩の会場では全てのセクションのスタッフが皆さまと同じように、台風10号の動きに留意しながら開催に向けて準備を進めています。

ご来場いただく皆さまには、急激な天候の変化や気温の寒暖差、強風・降雨に備え、万全の準備でご参加頂けますようお願い致します。

特にテントサイトを利用される方は、長くて丈夫なペグでテント・タープなど風で飛ばされないようご注意ください。

尚、荒天により開催中止となった場合、チケットは払い戻しの対応をさせて頂きます。

今後の開催に関する情報は、RSR2019公式HP・公式SNSなどにてご確認ください。

RSRFES スタッフ一同

ということで、荒天により開催中止となった場合、チケットは払い戻しの対応となる旨発表がありました!

万が一、台風10号2019で中止になった場合に払い戻し対応があるか否かを心配されていた方にとっては、とりあえず、一安心ですね。

あとは、台風10号が逸れて、無事開催されることを祈るばかりです。

何か新しい情報が入りましたら、追記させていただきます!

ツイッター・ネットの反応

ということで、ライジングサン2019に参加されると思われる方からは、台風10号2019の接近を心配する声が出ていますね。

当日ライジングサン2019へ行かれる方にとっては、夏休みやお盆休みのビックイベントになっていると思いますので、気が気でないと思われます。

まとめ

今回は、「ライジングサン2019は台風10号で中止?チケットの払い戻しは?」と題しまして、ライジングサン2019の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージのライブが台風10号の影響で中止・延期になる可能性があるのか?中止になった場合のチケットの払い戻しはあるのか?という心配について、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

8月12日12時現在の最新情報では、8月17日(土)に、北海道に接近するおそれがあるとの情報です。。。

最新の進路予想やライジングサン2019の公式サイトの情報をこまめにチェックしておいた方が良さそうです!

最後に、重ねて、台風10号が逸れて、ライジングサン2019のライブが無事行われることをお祈り申し上げます。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!