天気

台風10号2019神戸(兵庫)いつ上陸(接近)?電車や飛行機の影響は?

※8月13日記事更新しました

こんにちは、kerorinです。

さて、8月10日から、多くの方は、お盆休みに入りましたね!

本格的な夏も到来し、猛暑日が続いております。この暑さいつまで続くのでしょう?

今年のお盆休みは、曜日の配置の良さや「山の日」の振替休日で、多くの方は、8月10日~8月18日までの9連休になりますね?

この大型連休を機に、国内外の旅行や帰省をしたり、友達と遊んだりして、お盆休みを満喫したいですよね!!!

ところが、ここにきて、なんと、台風10号「クローサ」が発生してしまいました!

現在の予報によると、お盆休みの中ごろに、西日本に接近する恐れがあるとの情報が出ています。。。

お盆休みに、台風10号2019がやってくるなんて、本当に勘弁してほしいですよね(>_<;)

はたして、台風10号2019は、いつ上陸・接近するのでしょうか?

そして、台風10号2019による電車の影響はどうなるのでしょうか?

そこで、今回は、「台風10号2019神戸(兵庫)いつ上陸(接近)?電車や飛行機の影響は?」と題しまして、台風10号2019が神戸(兵庫)にいつ上陸(接近)するのか?台風10号2019の進路は?電車・新幹線のダイヤと飛行機のフライトスケジュールへの影響はどうなのか?ということについて、まとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

それでは、早速、本題へ移りたいと思います!

台風10号2019兵庫上陸・接近はいつ?進路は?

※8月13日17時 台風情報更新しました!

上の進路予想図をご覧ください!

13日9時現在の台風10号の予想進路図によると、15日木曜日には、神戸(兵庫)に接近・上陸するおそれがあります。

さらに、米軍合同台風警報センター(JTWC)の予報を見てみましょう。


(出典:米軍合同台風警報センター(JTWC))

ということで、これら予報によると、15日(木)に神戸(兵庫)に上陸(接近)する恐れがありそうです。

しかしながら、今後、台風10号の進路は、刻々と変化していくことが予想されますので、引き続き注意深く最新情報をウォッチする必要がありそうです。

このブログでも、台風10号2019の最新進路や最新情報が入りましたら、適宜追記させていただきます。

台風10号2019神戸(兵庫)の電車・新幹線や飛行機の影響は?

※8月13日17時鉄道情報更新しました!

台風10号2019の神戸(兵庫)の上陸(接近)による交通機関の影響はどうなるのでしょうか?

神戸(兵庫)とその周辺の在来線や新幹線において、台風10号2019による運休・遅延情報がないか調べましたが、13日17時現在で、次のとおりでした。

【山陽新幹線】 台風 運転取り止めの可能性あり(翌々日)11時20分更新

現在、台風10号が接近しています。今後の台風の状況によっては、8月15日の運転を終日見合わせる場合があります。
詳しい運転計画については、明日(14日)11時にお知らせいたします。

影響線区
山陽新幹線
運転取り止めの可能性あり(翌々日)

(出典:山陽新幹線 運行情報)

 

【岡山・福山エリア各線区】 台風 運転取り止めの可能性あり(翌々日)12時19分更新

台風10号の接近に伴い、15日の運転を終日見合わせる可能性が極めて高い状況です。
また山陽新幹線についても、15日の運転を終日見合わせる可能性があります。
天候が回復した後に線路設備の点検を行うため、台風通過後の16日も引き続き運転を見合わせることが想定されます。

お盆期間中にご旅行をされるお客様や帰省からお戻りのお客様は、15日・16日を避けてのご利用をお願いいたします。

今後の運転計画は、明日11時にお知らせいたします。

影響線区
山陽本線
相生 から 三原 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

赤穂線
播州赤穂 から 岡山 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

姫新線
佐用 から 新見 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

津山線
岡山 から 津山 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

因美線
智頭 から 津山 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

桃太郎線
岡山 から 総社 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

瀬戸大橋線
岡山 から 宇多津 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

宇野みなと線
岡山 から 宇野 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

伯備線
岡山 から 上石見 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

福塩線
福山 から 府中 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

芸備線
新見 から 備後落合 まで 運転取り止めの可能性あり(翌々日)

(出典:中国エリア 運行情報)

また、8月10日現在で、台風10号2019による飛行機の欠航(キャンセル)情報がないかどうか調査したところ、とくにそのような情報はありませんでした。

新たな情報が入りましたら、適宜追記していきたいと思いますが、最新の天気予報や速報を欠かさずチェックすることをお薦めいたします!

台風10号2019に対するネットの反応は?

ということで、お盆休みに、台風10号2019が上陸(接近)することを心配する声が多く寄せられていました。

また、新幹線の車内放送で、台風10号2019の注意喚起を行っているとの情報もありました。

まとめ

今回は、「台風10号2019神戸(兵庫)いつ上陸(接近)?電車や飛行機の影響は?」と題しまして、台風10号2019が神戸(兵庫)にいつ上陸(接近)するのか?台風10号2019の進路は?電車・新幹線のダイヤと飛行機のフライトスケジュールへの影響はどうなのか?ということについて、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

台風10号2019が、神戸(兵庫)に接近・上陸するのは、13日9時現在の予報によると、15日(木)になりそうです。

外出される予定がある方は、台風10号2019の予想進路、交通機関の影響に関する最新情報を注意深くチェックしていきましょう!

今後、台風10号2019について、何か新しい情報がわかりましたら、適宜追記させていただきます!

今回は、ここまでとさせて頂きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。