交通

関西国際空港夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や台数は?

こんにちは。kerorinです。

さて、今年も7月に入り、そろそろ、夏休みの計画を立て始める時期に入ってきましたね。

帰省や旅行の際に、飛行機を利用しようと考えている方もいらっしゃると思います。

でも、夏休みの時期は、空港が大変混雑しますよね。

関西でいえば、関西国際空港については、国際線がないにも関わらず、年間乗降客数が日本国内空港3位の約2800万人!という大きな空港ですので、夏休み期間中の混雑は相当なものになると思います。

特に、関西国際空港へ車でアクセスしようとした場合、関西国際空港の最寄りの駐車場に、駐車できるのかどうかはとても重要ですよね。

当日、ぶっつけ本番で、車で空港へアクセスしても、夏休みの混雑期に、駐車スペースを探すのはリスクがあるので、できれば、事前に駐車スペースを予約しておけば、一安心ですよね!

そこで、今回は、「関西国際空港夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や台数は?」と題し、関西国際空港駐車場について、夏休み2019(お盆)の予約方法、混雑や台数等について調査した内容をまとめましたので、皆さんの参考にしていただけると幸いです。

関西国際空港国際線駐車場の場所は?

(出典:関西国際空港公式サイト)

関西国際空港駐車場夏休み(お盆)2019の混雑は?

2019年の夏休み(お盆)で、関西国際空港駐車場の混雑はどうでしょうか?

夏休み(お盆)について、関西国際空港ホームページにおいて、次のような注意喚起と混雑予想を掲載しています。

<駐車満車予測のご案内>
空港にお越しの方は、公共交通機関をご利用ください。
夏休み期間(特にお盆)などの混雑期は「早朝から駐車場が満車」となり、駐車いただくことができない場合や、駐車頂くまでに時間を要することが想定されます。

(出典:関西国際空港ホームページ)

ということで、夏休みの期間は大混雑が予想され、特にお盆期間においては、関西国際空港の駐車場は、「満車」という予想が出ています!

この時期に、関西国際空港を車でアクセスを考えている方は、駐車場の予約は必須ですね!

関西国際空港駐車場の駐車台数や営業時間は?

関西国際空港駐車場は、「第1駐車場(P1)」「第2駐車場(P2)」「第3駐車場(P3)」「第4駐車場(P4)」「第5駐車場(P5)」がありますが、それぞれの駐車台数は、つぎのとおりです。

第1駐車場(P1):2,157台

第2駐車場(P2):2,053台

第3駐車場(P3):893台

第4駐車場(P4):416台

第5駐車場(P5):1,600台

営業時間は、24時間営業(年中無休)です。

そして、このうち、予約できる駐車場は、第1駐車場(P1)の一部スペースになります。

関西国際空港駐車場の予約方法は?予約はいつから?

関西国際空港の第1駐車場(P1)の予約スペースは、サイト「KIX 駐車場予約」にて予約ができます。

なお、利用には、会員登録(無料)が必要です。

こちらの予約サイトに、現在の予約状況も掲載されています。

2019年の夏休み(お盆)の予約開始時期は、次のとおりで、既に予約可能です。


(出典:関西国際空港駐車場予約サイト)

利用開始日から利用終了日まで、最大20日間の利用時間で予約できます。

なお、利用できる車両の大きさは、幅:2.2m、長さ:5.0m、高さ:2.1m以内ですので、注意してください。

関西国際空港駐車場の予約料金は?支払い方法は?

関西国際空港駐車場の駐車スペースを予約した場合、駐車費用は、駐車料金だけでなく、予約金も発生します。

まず、予約料金は、510円(税込)です。

続いて、駐車料金は、つぎのとおりです。


(出典:関西国際空港ホームページ)

 

料金の支払いは、現金のほか、クレジットカードでの精算が可能です。

まとめ

今回は、「関西国際空港夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や台数は?」と題し、関西国際空港駐車場について、夏休み2019(お盆)の予約方法、混雑や台数等について調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

夏休みには、どうしても空港利用者が多くなり、空港へのアクセスが集中しますので、車でのアクセスを考えている場合は、あらかじめ予約しておいた方がいいですね!

夏休みまで、多忙な日々が続きますが、海外旅行へ行かれる場合は、航空チケットやホテルと同様に、早め早めの準備を心がけましょう!

今回は以上とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。