交通

セントレア夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や料金は?

こんにちは。kerorinです。

さて、今年も7月に入り、そろそろ、夏休みの計画を立て始める時期に入ってきましたね。

帰省や旅行の際に、飛行機を利用しようと考えている方もいらっしゃると思います。

でも、夏休みの時期は、空港が大変混雑しますよね。

中部地方でいえば、セントレアについては、年間乗降客数が日本国内空港8位の約1200万人!という大きな空港ですので、夏休み期間中の混雑は相当なものになると思います。

特に、セントレアへ車でアクセスしようとした場合、セントレアの最寄りの駐車場に、駐車できるのかどうかはとても重要ですよね。

当日、ぶっつけ本番で、車で空港へアクセスしても、夏休みの混雑期に、駐車スペースを探すのはリスクがあるので、できれば、事前に駐車スペースを予約しておけば、一安心ですよね!

そこで、今回は、「セントレア夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や料金は?」と題し、セントレア駐車場について、夏休み2019(お盆)の予約方法、混雑や料金等について調査した内容をまとめましたので、皆さんの参考にしていただけると幸いです。

セントレア(中部国際空港)国際線駐車場の場所は?

(出典:セントレア公式ホームページ)

セントレア(中部国際空港)駐車場夏休み(お盆)2019の混雑は?

2019年の夏休み(お盆)で、セントレア(中部国際空港)駐車場の混雑はどうでしょうか?

夏休み(お盆)について、セントレアホームページにおいて、次のような混雑予想を出しています。


(出典:セントレア公式ホームページ)

ということで、夏休みの時期は、混雑が予想され、特に、お盆については、「満車」の予想を出しています。

駐車場の予約は必須ですね!

セントレア(中部国際空港)駐車場の規模や営業時間は?

セントレア駐車場は、「P1駐車場」「P2駐車場」で構成され、全体の駐車台数は約5,800台になります。

営業時間は、24時間営業(年中無休)です。

そして、このうち、予約できる駐車場は、P1駐車場」の一部スペースになります。

セントレア(中部国際空港)駐車場の予約方法は?

南立体駐車場及び北立体駐車場の予約スペースは、サイト「セントレア駐車場予約」、もしくは電話にて予約ができます。

こちらの予約サイトには、現在の予約状況も掲載されています。

予約は、利用開始日12週間(84日)前から可能ということですので、2019年夏休みの利用についても予約が可能です。

なお、利用できる車両の大きさは、高さ2.1m・幅2.2m以下の普通車ですので、注意してください。

セントレア(中部国際空港)駐車場の料金は?

セントレア駐車場の駐車スペースを予約した場合、駐車費用は、駐車料金だけでなく、予約料金も発生します。

駐車料金と予約料金は、つぎのとおりです。

(出典:セントレア公式ホームページ)

駐車料金をセントレアカードで支払うと、予約料金が無料になるのでお得ですね!

セントレアカードをお持ちの方は、ぜひ、利用しましょう!

まとめ

今回は、「セントレア夏休み2019の駐車場の予約方法は?混雑や料金は?」と題し、セントレア駐車場について、夏休み2019(お盆)の予約方法、混雑や料金等について調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

夏休みには、どうしても空港利用者が多くなり、空港へのアクセスが集中しますので、車でのアクセスを考えている場合は、あらかじめ予約しておいた方がいいですね!

夏休みまで、多忙な日々が続きますが、海外旅行へ行かれる場合は、航空チケットやホテルと同様に、早め早めの準備を心がけましょう!

今回は以上とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。