交通

成田空港夏休み2019の駐車場の混雑は?予約方法は?いつから?

こんにちは。kerorinです。

さて、今年も7月に入り、そろそろ、夏休みの計画を立て始める時期に入ってきましたね。

帰省や旅行の際に、飛行機を利用しようと考えている方もいらっしゃると思います。

でも、夏休みの時期は、空港が大変混雑しますよね。

関東でいえば、成田空港については、年間乗降客数が日本国内空港2位の約4000万人!という大きな空港ですので、夏休み期間中の混雑は相当なものになると思います。

特に、成田空港へ車でアクセスしようとした場合、成田空港の最寄りの駐車場に、駐車できるのかどうかはとても重要ですよね。

当日、ぶっつけ本番で、車で空港へアクセスしても、夏休みの混雑期に、駐車スペースを探すのはリスクがあるので、できれば、事前に駐車スペースを予約しておけば、一安心ですよね!

そこで、今回は、「成田空港夏休み2019の駐車場の混雑は?予約方法は?いつから?」と題し、成田空港駐車場について、夏休み2019の混雑予想、予約方法、いつから予約できるのか?場所や料金等について調査した内容をまとめましたので、皆さんの参考にしていただけると幸いです。

成田空港国際線駐車場の場所は?

(出典:成田空港公式サイト)

成田空港駐車場夏休み2019の混雑は?

2019年の夏休みで、成田空港駐車場はどれほど混雑するのでしょうか?

実は、成田空港公式サイトには、空港内の駐車場すべての混雑予想を記載した「混雑カレンダー」があります。

そして、今年7月~8月の混雑予想も既に掲載されており、次のような予想です!


(出典:成田空港公式サイト 混雑カレンダー)

ということで、今年のお盆期間8月10日~18日は、駐車場の大混雑を予想しています!

駐車場の予約は必須ですね!

成田空港駐車場の規模や営業時間は?

成田空港の各駐車場の駐車台数は、次のとおりです。

P1駐車場(第1ターミナル):普通車1,000台

P2駐車場(第2ターミナル):普通車1,400台

P3駐車場(第2ターミナル):普通車120台

P5駐車場(第1ターミナル):普通車590台

営業時間は、24時間営業(年中無休)です。

そして、このうち、予約できる駐車場は、P2駐車場(第2ターミナル)とP5駐車場(第1ターミナル)になります。

成田空港駐車場の予約方法は?予約はいつから?

P5駐車場は、サイト「成田空港第1ターミナル駐車場」にて予約ができます。

P2駐車場も、サイト「成田空港第2ターミナル駐車場」にて予約ができます。

こちらの予約サイトで、現在の予約状況が掲載されています。

2か月前の同日(出庫される日)から予約可能ということですので、夏休みであれば、今から予約できますね。

40時間(約2日)から480時間(約20日間)の利用時間で予約できます。

なお、利用できる車両の大きさは、幅2.2m、高さ2.3m(一部2.0m)、長さ5.7m、重量2.5tまで(バス、自動二輪車は予約不可)ですので、注意してください。

成田空港駐車場の予約料金は?支払い方法は?

成田空港駐車場の駐車スペースを予約した場合、駐車費用は、駐車料金だけでなく、予約金も発生します。

具体的な駐車費用は、下記のとおりです。

P5駐車場(第1ターミナル)の駐車費用(予約金込)

(出典:サイト「成田空港第1ターミナル駐車場」)

 

P2駐車場(第2ターミナル)の駐車費用(予約金込)

(出典:サイト「成田空港第2ターミナル駐車場」)

なお、料金の支払いは、予約サービス料515円のみクレジットカードでの事前決済となり、駐車料金は出庫の際に現金又はクレジットカードでの精算が可能です。

まとめ

今回は、「成田空港夏休み2019の駐車場の混雑は?予約方法は?いつから?」と題し、成田空港駐車場について、夏休み2019の混雑予想、予約方法、いつから予約できるのか?場所や料金等について調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

夏休みには、どうしても空港利用者が多くなり、空港へのアクセスが集中しますので、車でのアクセスを考えている場合は、あらかじめ予約しておいた方がいいですね!

夏休みまで、多忙な日々が続きますが、海外旅行へ行かれる場合は、航空チケットやホテルと同様に、早め早めの準備を心がけましょう!

今回は以上とさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。