英語

英語の単語集をタイプ別にわかりやすく紹介

こんにちは。

英単語を覚える際に、単語集を利用するのは王道ですよね。

でも、本屋さんやネットで探すと、あまりにも多くの単語集があって、どれを選べばよいのか、迷うこともしばしば。。。

私も、学習初心者の頃、単語集を選ぶ際に、どの単語集で学習すればよいのか迷いましたが、単語集には、大まかなタイプがあることを知っていると、自分に合う単語集が絞りやすくなります!

そこで、今回は、「英語の単語集をタイプ別にわかりやすく紹介」と題して、様々なタイプの単語集を、実際に使用した私の経験談を踏まえて、紹介してきたいと思います。

単語集には様々なタイプがある

単語集には、英単語を覚えてもらうために、様々な工夫や構成が施されたものが数多く存在しますが、主に4つのタイプがあると思います。

  • 単語リストタイプ
  • 例文凝縮タイプ
  • 長文掲載タイプ
  • 語源整理タイプ

単語リストタイプ

覚えるべき英単語をページの左側に次々リストアップし、それらの単語の右側に、意味、派生語、類義語、反意語、例文を掲載している王道タイプの単語集です。

覚えるべき単語を、シンプルな構成でリスト化しているため、復習する際に、自分が覚えた単語、自分が覚えていない単語を整理しやすいのがメリットです。

一方で、シンプルな構成である故に、英単語を覚える際に、記憶の拠り所となる情報が少ないのがデメリットだと思います。

そのため、新しい英単語をどんどん暗記する目的で使うよりも、大学受験や資格勉強で、自分のボキャブラリーに漏れがないかをチェックする際に使うとよいと思います。

私が実際に使った、このタイプの単語集は下記のとおりです。

ターゲット1900
宮川 幸久 編 ターゲット編集部 編

英検準1級
旺文社 編

例文凝縮タイプ

1つの例文に、覚えるべき単語を複数散りばめた単語集です。

一つの例文を覚えれば、複数の単語をまとめて覚えられるため、効率が良いのがメリットです。

ただし、一つ一つの例文の情報量が詰まっているため、覚えるための負荷が大きいです。

また、このタイプの単語集の中には、複数の覚えるべき単語を一つの短文に強引に入れているため、不自然な例文を覚えてしまう可能性があります。

私が実際に使った、このタイプの単語集は下記のとおりです。

DUO 3.0
鈴木 陽一 著

なお、DUOに掲載されている短文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴがチェックしているとのことで、上述した不自然な例文を覚える心配はないですね。

長文掲載タイプ

物語性のある長文が掲載され、その中に覚えるべき単語が複数散りばめられた単語集です。

長文の文脈の中で、単語が覚えられるため、各単語の使われ方が理解しやすいです。

また、復習の際に、単語の意味を忘れた場合、前後の文脈から類推して、その意味を思い出すことができるため、「記憶の定着」と「意味を知らない単語を前後の文脈から類推する力」の両方が鍛えられるのもメリットです。

ただし、この単語集を使いこなすには、その長文を読むことができる「英文法の知識」と「長文読解の能力」が不可欠です。

私が実際に使った、このタイプの単語集は下記のとおりです。

速読英単語 入門編
風早 寛 著

語源整理タイプ

一つの単語を、いくつかの語源で分解・整理し、語源の意味から、その単語の意味を類推し、覚える単語集です。

例えば、surpassという単語は、「sur-」(上へ)と「pass」(通過する)という語源で構成されていて、これらの語源から、「上へ」+「通過する」⇒「上回る」という意味になります。

また、語源の意味を知っていると、知らない単語であっても、類推できるケースがあります。

例えば、「mis-」(誤って)を知っていれば、、、

  • misunderstand ⇒ mis + understand(理解する) ⇒ 誤解する。
  • misuse ⇒ mis + use(使用) ⇒ 誤使用 
  • misfortune ⇒ mis + fortune(運) ⇒ 不運

と類推ができるので、とても便利です。

ただし、すべての単語が、語源から意味がスムーズに類推できるわけではありません。
edit(編集する)は、「e-」(外へ)と「dit」(与える)に分解できますが、これらの語源から、「編集する」を類推するのは難しいですよね(笑)

語源整理タイプの単語集は、単語学習1冊目として使うよりも、ある程度単語力が身に付いたら、語源を学習しボキャブラリーを増やす目的で使うのがおすすめです。

私が実際に使った、このタイプの単語集は下記のとおりです。

つむぐ英単語
内田 浩樹・セーラ・ハス 著

まとめ

いかがでしたでしょか?

昔と違って、様々なタイプの単語集が増え、英単語の学習方法が充実しているのは事実ですが、逆に、選択肢が多いことで、混乱してしまう側面もあると思います。

今回の記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。