天気

台風5号2020いつ日本上陸?米軍・ヨーロッパ進路予想は?

さて、台風5号「チャンミー」が発生しました。

昨年の台風は、日本列島を直撃して、甚大な被害をもたらしましたが、今年初の台風の進路はどうでしょうか?

この記事では、2020年台風5号がいつ日本に上陸するのか、米軍・ヨーロッパ予想も含めて掘り下げました。

2020年台風5号がいつ日本に上陸するのか?

こちらが、8月9日時点の台風5号2020の予想進路です。

現在は、沖縄の南の海上を北上している状況です。

ウェザーニュースの進路予想では、5月9日の15時には、沖縄に近づく恐れがありますが、温帯低気圧に変わる見込みのようですね。

台風の強さは、どうなのでしょうか?

台風の強さは、気象庁が、最大風速によって、次のように階級分けを行っています↓

台風の強さ

【強 い】   最大風速 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
【非常に強い】 最大風速 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
【猛烈な】   最大風速 54m/s(105ノット)以上

ウェザーニュースでは、8月9日3時現在の最大風速を「18m/s」と報道してます。

なので、今回の台風1号は、そこまで強い台風ではないようですね。

ちなみに、昨年10月に甚大な被害をもたらした台風19号がコチラでした↓

【参考】台風19号2019

最大風速が、55m/sだったということで、いかに強い台風だったということがわかります。

ただ、台風1号2020も、台風であることは変わりないので、警戒は必要ですね。

2020年台風5号の米軍・ヨーロッパ進路予想は?

上記の進路図をご覧ください。

こちらが、米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風進路予想図になります。

JTWCでは、現在、8月10日までの進路予想を出していますが、沖縄の海上を北上し、日本列島に徐々に近づく進路を予想しているようです。

台風5号2020は、赤丸になりますが、8月9日~10日にかけて、日本列島に接近する恐れがあります。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の進路予想については、情報が入り次第、追記させていただきます。

台風5号2020の発生にネットの反応?

ということで、台風5号の今後の影響について心配するツイートがありました。

また、台風5号の名前「チャンミ―」がカワイイというツイートも多く寄せられていますね。

今年の台風は、新型コロナウイルスの感染防止も併せて配慮する必要があるので、より一層の警戒が必要になりそうですね。

日頃から、大型台風が来た場合の準備をしておいた方がよさそうです。

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

台風5号2020の飛行機の影響や欠航(キャンセル)は?進路予想も! さて、台風5号「チャンミ―」が発生しました! 【台風発生】 8月9日(日)3時、沖縄の南で発達中の熱帯低気圧が台風5号(...