銀行

ゆうちょ銀行お盆2019の窓口営業時間は?ATM手数料は?

こんにちは、kerorinです。

さて、7月も終わりに近づき、いよいよ、夏休みが近づいてきましたね!

夏休みを機に、旅行や帰省を計画をされている方もいるでしょうし、家族で食事にいったり、外出したり、買い物に行かれる方もいると思います。

そうなると、普段の生活にはない出費が発生し、急に現金が必要になるケースが出てきますよね。

お盆休みの時期に、銀行の営業時間やATM手数料はどうなるのでしょうか?

また、お盆休みを機に、銀行で用事を済ましたい方もいると思います。

こちらも、お盆休みにおける窓口営業時間が気になりますよね!

そこで、今回は、「ゆうちょ銀行お盆2019の窓口営業時間は?ATM手数料は?」と題し、ゆうちょ銀行のお盆2019の窓口営業時間やATM手数料について調査した内容をまとめましたので、皆さんの参考になるとうれしいです。

それでは、早速、本題に入りましょう!

お盆休み2019はいつからいつまで?

2019年のお盆の期間は、原則、8月13日(火)[迎え火=盆の入り]から8月16日(金)[送り火=盆明け]になります。

ただし、今年は、このお盆の期間の前後に、つぎのように、祝日と土日をうまく配置されています。

8月10日(土)

8月11日(日) 山の日

8月12日(月) 振替休日

8月13日(火) お盆

8月14日(水) お盆

8月15日(木) お盆

8月16日(金) お盆

8月17日(土)

8月18日(日)

8月11日の「山の日」が今年は日曜日になってしまい、振替休日が適用され、8月12日の月曜日が休日になります。

ということで、一般的なお盆休みであれば、8月10日~8月18日の9連休になります!

お盆休み2019におけるゆうちょ銀行の窓口営業時間は?

では、お盆休み2019におけるゆうちょ銀行の営業日は、いつになるのでしょうか?

実は、銀行の休日は、銀行法によって定められており、、、

●土曜日
●日曜日
●祝日
●年末年始の12月31日から1月3日

が休日です。

ということで、銀行には、お盆休みはありません。

お盆休みでも平日は営業しています。

ただし、今年は、8月12日(月)は、祝日「山の日」の振替休日で、銀行は、お休みになりますので、注意しましょう!

窓口営業時間は、通常どおり、「9:00~16:00まで」です。

お盆2019におけるゆうちょ銀行のATM手数料は?

つぎに、お盆2019におけるゆうちょ銀行のATM手数料は、どうなるのでしょうか?

お盆休みだからといって、ATM手数料が通常と異なることはありません。

通常どおり、ゆうちょATMを利用する場合は、曜日・時間帯にかかわらず、手数料は無料です。

なお、ゆうちょのキャッシュカードで提携金融機関のATMを利用する場合は、手数料がかかります。

詳しくは、コチラをご覧ください。

まとめ

今回は、「ゆうちょ銀行お盆2019の窓口営業時間は?ATM手数料は?」と題し、ゆうちょ銀行のお盆2019の窓口営業時間やATM手数料について調査した内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

お盆休み2019における窓口営業時間やATM手数料を調べましたが、銀行法に基づいて、通常どおりの営業でした。

ただし、再度申し上げますが、今年は、8月12日(月)は、祝日「山の日」の振替休日で、銀行は、お休みになりますので、注意が必要です。

銀行の手数料や営業日を注意しながら、夏休み、お盆休みを楽しみましょう!

今回は、ここまでとさせていただきます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。